およそ5週間ぶりに・・・磯に行ったー!のだ。

長崎県平戸市『早福瀬』釣行。

なんせ天気の巡りが全く良くなかった。

ちょっと、ちょっと聞いてよーー!!

4月の頭から週末の度に雨だの、爆風だのでまーーーったく磯にあがることができなかった。

何故にこんなに天気の巡りあわせが悪いのか・・・。

ワシの日頃の行いが悪いのか・・・いやいや、そんなことはない。ワシ、めっちゃ真面目に過ごしてたやん・・・それなのに・・・。神様のいけず・・・。

おかげで我が家の冷蔵庫から魚が消えた。

こりゃいかんだろ。博多家に魚のストックがないなんて、ありえんぞー!!

そんなこんなで、はや5週間が過ぎた。

まじで・・・禁断症状やあああ!!お魚さんと戯れたいぞおお!!

やっと、やっと巡り巡って、天候良し!風もまずまず良し!!の日がやってきたああ!!魚釣りにいけるでえ!!

お久しぶりっす!浜本釣りセンターさん!!

午前5時、浜本釣りセンターさん集合!!

寝坊して15分ほど遅れてきた船長と、5週間ぶりの涙の再会を果たす。

にわ男
おはようございますー!お久しぶりです!
船長
すんませーーん、寝坊して遅れてしまって・・・

うん・・・知ってる・・・。もう15分過ぎてるもん・・・。

しかし、ワシは磯にあがれる喜びで船長が遅刻したことなんてぜーーんぜん気にならないのだ。

船長
ところで、どこの磯にあがりたいですかあ?
にわ男
それは・・できれば早福とかあがりたいけど・・・あいてないでしょ・・。

なんていう会話を交わし、あげてもらったのが

早福瀬ーー!!

なんと運が良いことに、早福瀬にあがることができたのさ。

もうこの時点でワシの頭の中は、40オーバーのクロでクーラーが満タンになっている映像であふれていた。

5週間も我慢したんだから、きっとこれは神様からのプレゼントじゃ!!

神様、さっきは「いけず」なんて言ってごめんなさい。

さあ!ばんばん釣ってやるのだ!!

あとはもう釣るだけやもんね。

それもばんばんでっかいのを釣るのだ!

そして、博多家の冷蔵庫をでっかいクロでいっぱいにしてやるのだ!!

毎日食っちゃる!

おおおおお!!

早速、にわ男ちゃんは竿を曲げてるやん。

もう、釣れるは釣れる・・・一投毎に釣れる・・・これぞ入れ食い・・・小っちゃいやつが・・・。

当日は中潮。潮はそこそこに流れている。しかし微妙にあて潮。

マジで入れ食い状態なんだけど、釣れてくるのは25~6センチのチッコイやつばかり。

いかん、いかんぞ。

このままじゃ40オーバーどころか、お持ち帰りサイズのクロも釣れない。

一方、にわ子はというと、ジギング、エギングで根魚やイカをねらっていたのだが、釣れてくるのはこちらも小さなアラカブばかり。

唯一の納得サイズは30センチ近いアラカブさん。

うん、これは良いサイズだな。

しかし・・・これ一匹じゃあねえ・・・。

何時間粘っただろうか。

良い兆しは一向にみえない。

相変わらず入れ食い状態なのだが、足裏くらいのクロしか釣れない。

まだ時期的に早かったかなあ・・・。梅雨グロのはしりではあると思うのだが、なんせ型が伸びない。

型が伸びないのと、久しぶりの釣行でクタクタのワシ。

迎えの船がくる2時間前には納竿し

磯でお昼寝。

でも、ゴツゴツした岩と、強烈な日差しで10分と寝られない。

やはり、寄る年波には勝てんな・・・。

若い頃なら、どんな状況下でも眠ることができたのに・・・。

体力の限界!気力の限界!

千代の富士の引退会見みたいな言葉が脳裏によぎり、迎えの船が来た時には、すでにへとへと・・・。

お持ち帰り釣果。

とりあえずなんとか頑張って、30センチ前後のクロをお持ち帰り。それとにわ子が釣ったアラカブ。

なかなか思うような釣りにはならなかったけど、5週間ぶりの磯であるからして、良しとするか。

あとはこいつらを、美味しくいただくだけだな。ガハハハ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

これから暑さも厳しくなるので、また磯に行ける機会が減るかな・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ココ より:

    五週間とは長かったですねー。
    たしかに若い時は、大音量だろうが天気どうだろうが
    どこでも寝れたなぁ😆

    • 博多にわ男 より:

      ココさん、コメント有難うございます!
      寝るのも体力が必要だということを痛感した次第です😭
      紫外線の元では、オジサンは溶けてしまうことが判明しました🤣
      5週間ぶりの磯でしたが、思いの外しんどかったですー😭

  2. 160 より:

    5週間ぶりって?下の早福瀬にいつ行ったんですか( ゚Д゚)
    一昨日の日曜日に上の早福瀬で朝から夕方までヤリましたが、まったくの似た状況やったですよ(泣)
    それと、あまりにもコッパしか釣れないので、睡眠液🍺飲んで30分ぐらい昼寝してたら・・・
    顔が日焼けしてヒリヒリしとります😂
    唯一、夕方の17:30頃に連れが45cm級の口太を釣りましたが、見せ場はそれだけやったですよ😆
    ミドル級のバチバチオナガも、もうそろそろでしょうがねぇ~?

    • 匿名 より:

      160さん、コメント有難うございます!
      凄いじゃないですかあー。あの海の状況で40オーバーをしっかりと釣るあたりは流石ですねー。
      私も一枚でいいので、引きを味わいたかったなあー。
      あともう少しで梅雨グロ入ると思うのですが、日中の暑さがヤバいです😭
      年々なくなる体力との勝負ですなあー🤣
      今週はどーだろうか。。。。

    • 博多にわ男 より:

      あ、名前を入れ忘れました。
      私です。にわ男でーーーす‼️🤣

  3. ぴかちゅう大佐 より:

    にわ男さま~お久しぶりです(≧▽≦)
    今回は下の早福ですか?
    よかとこに上げてもらいましたなぁ~♪
    おまけに一投一尾とは羨ましい。
    そういえば・・・
    小ぶりのクロ、うちでは開きにしてます。
    クロの開きで麦酒と芋焼酎何杯でもいけますよ!

    • 博多にわ男 より:

      ぴかちゅー大佐殿、コメントありがたき幸せ😄
      なるほどなるほど、干物という手がありましたか。それだとある程度保存もききそうだし、いいですね👍
      あれだけ釣れるのなら、ぜーんぶ持って帰って、売るかな🤣🤣干物を一枚250円くらいで売ったら、渡船代くらいにはなるかもしれんですねー🤣🤣

  4. きままなマーシャ より:

    わぁ~クーラーにいっぱい!
    素晴らしい釣果ですね(*^_^*)
    毎日ごちそうが食卓に上がるのでしょうね✨

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます!
      厳しい戦いでしたが、何とか食べる分は確保しました✌️
      久しぶりに新鮮な魚が食べられて、満足っす。
      やはり釣り魚は美味いですよー😋
      これだから釣りはやめられない‼️

  5. ダンディW より:

    お久しブリーフ、入れ食い👏、30センチあれば上等です、次回は大物を〜ゲッツ👈👈

    • 博多にわ男 より:

      ダンディWさん、コメント有難うございます!
      せっかく一級の磯に上がれたのにこの釣果は納得がいかんですよーー😭
      頭の中は40オーバー爆釣妄想でいっぱいだったのに。。😭😭
      次こそはと思いますが、めったになれない磯だけに悔やまれます。。。

  6. 匿名 より:

    しばらくぶりの釣りでぐったりの気持ちが解ります😂
    これからたくさん楽しんでください。

    • 博多にわ男 より:

      匿名さん、コメント有難う御座います!
      年々体力の衰えを感じる今日この頃。。。😭
      いつまで磯で遊べるのか。。。それを考えると恐ろしいばーーーい🤣🤣
      最近は暑さも異常だし、これからの釣りライフは厳しくなりそうです。。😭😭

関連キーワード
おすすめの記事