早朝3時30分起床。出陣の仕度を整えて船着き場へ。

旅館を出て車で2分。好洋丸がくる船着き場で皆の到着を待つ。

予報では暗いうちから雨であった。

ところが旅館を出てみると、雨が上がっている。

これは釣りの神様が味方してくれたのだと、少し嬉しくなった。

船着き場に荷物を降ろし、フェリーで到着する予定の一行を待つ。

しばらくするとフェリーの到着より先に、今回お世話になる”好洋丸”が港に入ってきた。

にわ男
船長、おはようございまあす。雨もなんとか降らずに良かったっす。
船長
今のところあがってるけど、今日は降るよ。

やっぱり・・・・。

微かな希望を打ち砕くそのお言葉・・・。

荷物を船に積み込んでいると、皆も到着。

とりあえず、何はともあれ、出陣である!

何ていう磯に渡ったのか、聞くの忘れた!!

皆それぞれ船長に希望の磯を言ったのかな??

わからないけど、にわ男はとりあえず

にわ男
足場のよさそうなとこにお願いしまあす。

とだけ、伝えていた。

でも、磯の名前聞くの忘れた!!

なので場所はわからない。(足場は良かったよ。広くて。)

実釣でござる。

しばらく明るくなるのを待って、動き出す。

にわ男
雨降らんやーん。ラッキー。このままもってくれれば最高だな。

そんなことを感じながら仕掛けつくり。

にわ男のタックルは、竿は2号、道糸2号、ハリス2号の2号づくしで構成。

針はグレ針の5号からスタートし、半誘導仕掛け。

潮はほとんど動いていない。

第一投目。

磯際から攻めていく。

するといきなり小気味よいアタリが。

25cmくらいの尾長。

にわ男
いいやん、いいやん!これは釣れる予感だぜえ!

にわ子も25cmくらいの尾長をあげている。

にわ子のタックルもほぼ同様であるが、違いは全層で釣っている点。

にわ男
五島やけんねえ、このサイズは当然リリースやろ。デカイのくるよー。

そんな不遜な思いが後の後悔を生む。

20~20cm後半くらいまではかなりの数があがってくる。

しかし、型がいっこうに伸びない。

釣り始めておよそ一時間。

ん?????

なんか頬に冷たいものが。

そう思っていると、間もなく、ダダ降りじゃあああ!

雨ザーザー降ってきたああああ!

ふと、横をみるとにわ子がいない。

おーーーい!

ひとりだけ避難しとるやんけーーー。

パラソルに身を隠し、雨をよけ、雨の中頑張るにわ男の写真を撮っている。

にわ男
もう釣らんとね~?
この雨の中、無理~。雨が弱くなるまで待っとく~。

今思えば、にわ子は賢明な選択である。

しかし、にわ男は強雨の中、デカイやつを求めて釣り続けた。

当然のごとく、レインウエアは役に立たない状態。

雨ドロドロ君がレインウエアの下、磯靴の中、とにかく全身ベチャベチャ。

しかも相変わらず木っ端クロしか釣れない。

9時くらいまで頑張って釣っていたが、ついに体温を奪われ、ギブアップ。

波をかぶったせいもあって、潮と雨でずぶ濡れ。

しかも雨だけでなく、風も横からの強風へと変貌した。

やむなく、にわ男もパラソルへ避難。

しかし時すでに遅し。

夏なのに、体が寒さに震え、心が折れてしまった。

かくして、心が折れたにわ男とにわ子はパラソルに2時間ほどくるまっていた。

強風と強雨にパラソルがもっていかれないよう、手でおさえながら、11時に船長が昼の弁当を持ってくる時間を待っていた。

そして11時頃。

弁当を運んできてくれた船長。

船長
弁当持ってきたけど、どうしますかあ?磯、替わりますかあ?
無、無理でーーす。帰りまーーーーす。

というわけで、我々は退散!

しかし、皆はというと、2時頃まで釣るという。

スゴイ!

体力と根性が違う!

やはり釣師はこうでなければならない!

でも、にわ男は根性ナシなので、帰ります。申し訳ない・・・。

こうして、にわ男とにわ子の二日目の午前中が幕を閉じた。

いつも応援有難うございます。よろしければ応援のポチッとクリックをお願いします。
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事