(続)離島キャンプ敢行!釣りスギ四平さんの釣行足跡をたどる旅。

やる気満々であった博多にわ男とにわ子。はたして・・

生命感がない!!!

実釣を始めたワシとにわ子。

心躍るではないか!

そりゃあそうでしょう。

なんせ、石鯛が釣れる堤防でっせ!

期待マンチクリンでキャストを続ける。

しか~し、あたりが全くない。

つけ餌が残ってくる。

ふたヒロ~竿2本半くらいまで探ってみた。

駄目である。

生命感が感じられないのだ。

こんなはずではない・・・。ないはずじゃ!!

そこで釣座を堤防の折れ曲がりに変更してみる。

ここでやっと生命反応。

竿2本ほどのタナでウキが消しこむ。

あがってきたのは手のひらサイズのクロ。

おお!!!よくぞきてくれた!我が友よ!!

その後、手のひらサイズが連発する。

ただし、手のひらサイズだ。

辛抱しとったら、サイズアップするはずと、粘る。

すると、今までよりは少しマシなあたり。

ようやく足裏サイズのクロがお出まし。

よっしゃあ!!これからじゃああ!!

そう思った矢先。

天は我を見放したのである。

潮が逆流れのあて潮にチェーーンジ!!

おまけにゴミが漂着しだした。

釣りにならん!

なしてかね~。

潮の流れも変わりそうになく、ゴミもよってくるので、またもとの先端部へ釣座を変える。

内海側にキャストしてみる。

釣れるのはサバゴ。

そしてたまにアジゴ。

もう頭にきたので、釣れたアジゴをひっかけて、そのまま泳がせてみる。

しばらく遊んでみたが、アジゴは元気なまま。

なしてかね~。

そんな釣れない時間がながーいこと続いたとき!

先端で釣っていたにわ子が叫ぶ!

でっかいナブラ~!!!

振り返ると、青い魚体が宙を舞っているではないか!

シイラだ。

幸いにもワシの針には活きのいいアジゴがついている。

とにかく、ナブラめがけてキャストーーー!!

アジゴが着水してわずか2秒後。

ウキが今まで見たことのないような横滑りで、外海に向けて引っ張られた。

と、同時に、ラインがバチバチバチーっと弾かれる。

耐えた。

ドラグがめっちゃ出る!

竿がひん曲がったまま、耐えて5秒。

ラインがブチ切れた・・・・・。

うう・・・。

ハリスは1.5号やった・・・。

竿も磯竿の1.2号・・・。

無理や・・・。

そもそもが無理や・・・。

その後は奇跡も何も起きることはなく

手元にはあの強烈なひきが残像のように残っただけであった。

しかし、あんな魚のひきは初めて味わった。

それだけでもよしとするしかない。

結局釣れたのはこれだけ。

なんとも寂しい話ではないか。

日差しも強く、暑くなってきたので、納竿し、車へ避難。

クーラーが効いた車内でひと眠り。

疲れてたんだな。なんせ、釣れてないから。

気づくと、こんな感じに夕焼け小焼け。

釣れなくて悔しくても腹はへる。

もうこうなったら、やけ食いにやけ酒じゃ!

キャンプの醍醐味は肉やろ!!

肉を食わせろーーー!

ってなことで、焼肉開始。

この炭、着火剤も何もいらない優れもの。

ライターひとつで着火する。

ヤシ殻でできた炭らしい。

火力も強く、これひとつで1時間以上もつ。

肉を焼くには十分だ。

肉を焼いたら、涼しい車内で

乾杯~^^

最高ですな。

当然ワシはこの表情。

ビールの後は、安っいコンビニワインでまたまた乾杯。

これって完全にやけ酒やな。

しかも肉が美味くて、酒がすすむのである。

たまには非日常での食事もいいもんだ。

そして、ちゃっちゃと簡単な後片付けをして、この日は車内でご就寝。

ゆる~く、冷房を効かせて、なかなかの寝心地。

それでは、おやすみなさ~い。

ZZZZZZZZ・・・・・・

いつも応援有難うございます。よろしければ応援のポチッとクリックをお願いします。
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事