平戸のじいちゃんたちは元気いっぱいだ!

居酒屋『あけぼの』で舌鼓。

怪しい月明かりに包まれた長崎県は平戸。

幻想的にライトアップされた教会が、なんとも平戸らしくて良いな。

本日は平戸で車中泊である。

車中泊とはいっても、車で宿代を浮かすという、せこい発想なので、この浮いた宿代で地元の美味しいものを食べてしまおうっていう魂胆。

今回お邪魔したのは、ご主人と女将が二人で営んでいる小さな居酒屋『あけぼの』さん。

6~7人で満席になってしまうような小さなお店。

優しい女将とご主人で、家庭的なと~っても良いお店であった。

海がすぐそばの平戸。

魚は当然のごとく、めちゃくちゃ美味いのだが、ワシが一番気に入ったのがコチラ。

『牛すじの煮込み』。

よくある、甘ったるい味付けではなくて、甘さが控えられた絶品!!

美味しくて写真を撮るのを忘れそうになったほど。

地元の常連、じっちゃん4名が登場。

美味しい料理と美味しい焼酎を堪能していると、地元の常連らしき、じっちゃん4名が店にやってきた。

これで満席。ワシとにわ子とじっちゃん4名だ。

飲んでいると

「どこから来たとな?」

から話しかけが始まり、そこから怒涛の如くお喋り攻撃!

すっかり仲良くなってしまった。

じっちゃん達から勧められた地元の焼酎を飲んだり、釣りのポイントを教えてもらったりと、意気投合。

すると、じっちゃん達が

「今から、ニューロマンに一緒に行くばい!」

何??何???

ニューロマンって・・・店名からして、もしかして怪しい風俗店なのでは・・・。

何たって、ニューロマン、『新たなロマン』だからな。

いかん、いくら意気投合したからって、それはいかん。

しかもにわ子も一緒ってか??

『あけぼの』さんを出て(あけぼのさんのお会計、めちゃくちゃ安かった。もうお気に入り。)一同その『ニューロマン』へ。

平戸のディープワールドに潜入。

川沿いの裏路地を歩き、雑居ビルの二階へ。

うううう・・・きっとこのまま拉致される・・・。

そして一件の店の中へ。

なんだ。スナックじゃん。良かった~(笑)。

するとじっちゃん達、ここも常連らしく、店に入るや否や店のママさんと交渉。

「ママ、今日はひとり〇〇〇円で飲み放題歌い放題でよかろう?」

値段交渉だあああ!!

しかも、そんな値段じゃあ店がやっていけないだろ?ってくらいの値段交渉。

値段はとても言えないけれど、ワシらはめちゃ安い値段で飲み放題歌い放題にありつけたのさ。

恐るべし!じっちゃんパワー。

そこからは恐ろしいほどのじっちゃんパワーで

飲む!飲む!そして飲む!!

歌う!歌う!そして歌う!!

平戸の方々はみんなこんなに元気なのか??

ワシもにわ子もいつの間にかベロベロ・・・。

じっちゃん達との大宴会は深夜にまでおよんだわけさ。

人とのご縁とはいえ、見ず知らずのよそ者に、ここまでよくしてくれて、本当に感謝である。

初めて会ったような気がしないくらいであった。

最後は連絡先を交換して、また飲みましょう!とおひらき。おひらきのはずだけど、店を出たのはワシらだけ。

じっちゃん達はその後も盛り上がったようである。

すげえ・・・。

翌日・・・・・

にわ子は死ぬほど二日酔いで一日中苦しんでいた・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

平戸のじっちゃんパワーはすごいぜえ!!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事