一部の釣り人のマナーが釣りのイメージを悪くする。

釣りとは素晴らしい趣味であるはずなのに・・・

何故、こんな奴が海に!

とある日。

ここは夕暮れ間近に控えた、福岡の某漁港。

すでに数多くの釣り人が思い思いに釣りを楽しんでいた。

ワシらは人混みを避けて、わりと空いていた波止場に釣座を構える。

まあ、釣れなくてもいいや・・・

海が見たかっただけだから・・・

そんな気持ちで糸を垂れる。

潮風も気持ちいいしな。

良い、良い。

そう思い、の~んびりしていると、堤防の角っこで釣りをしていたにわ子が、何やらご立腹の様子でこちらにやってきた。

にわ子
なに~!あの人たち!!釣りをしてたら、私の横1mくらいのとこに道具をおいて、釣りを始めるとよ~!!

見ると、初老の男性とその息子らしき人物が、にわ子が釣りをしていた場所をぶんどっている。

またか・・・

もう文句を言う気も失せる・・・。

常連とおぼしき連中だ。

釣り人が最低限守るべきマナー。

1.ゴミは絶対に持ち帰る。

2.漁業者に迷惑をかけない。

3.周りの人に気を配る。

これくらい、当たり前だ。

ここはあなたたちだけの港ではない!

常連だかなんだか知らんが、ここの漁港はこういう連中が多いと聞く。

勝手に自分の指定位置のように、先客がいても平気でそこに割り込んでくるらしい。

こういう奴ら(こういう人間を釣り人とは呼びたくない)は、まず海に来ないでほしい。

そして、竿を握らないでほしい。

ここがお前たちの私有地で、他の人たちが不法に侵入しているのなら、その行為は許そう。

しかし

ここは漁業者のための港であり、ワシらはそこで遊ばせてもらっている立場だ。

その遊ばせてもらっている者同士、お互いに気を配り、楽しく遊ばなくてどうするのさ。

こういう奴らが釣りをすると、その子供らは同じような行為をする(親がやれば真似するわな)。

もう

がっかり感満載で、ワシらはここで釣りをするのをやめた。

一応、釣れた魚。

てのひらサイズのヘダイ。

目の上のラインが、「へ~」ってなってる。

このかわいらしい『へ~ちゃん』を3尾ほど釣ったけども、当然リリース。

釣果は別として

閉口しきりの港であった・・・。

隣に釣座をとるときは、せめて

「ここ釣っても大丈夫ですかあ?」

とひと声かけようよ。

隣、1mにくるなんぞ、ありえんし。

濃厚接触じゃ!!

本日もご覧いただき、有難うございました。

本日は、グチってしまい、申し訳ございませんでした。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。下のボタンをクリックしていただき、応援していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事