ここ2週間ほど、山菜三昧。

そろそろレシピもネタ切れ・・・。

沢山採れた山菜。

夢中になって採取するもんだから、冷蔵庫には大量のストック。

手を変え品を変えて、食べるのだが、段々とそのレパートリーにも限界がやってくる。

まだ、うちの野菜室にはジップロックに包まれた山菜がたんまりとある。

そんな中、この1週間あまりの間に食した、山野草の料理。

まずは製造中であった、『わらび』の漬物。

わらびは独特のヌメリがあるので、好き嫌いがあるかもしれないが、酒の肴にはなかなかいけますぞ。

焼酎が合うかな。

ほのかな苦味と繊維質な食感、少しの粘り、漬物にはとても良い。

大量にある『こしあぶら』は、肉料理と合わせてみた。

牛肉とこしあぶらの炒め物。

豆板醤を効かせ、シンプルにベースの味付けは塩と胡椒。それに鶏がらスープの素を少々。

こしあぶらの香りは脂と相性がとても良い。

牛の脂の甘み、玉ねぎの甘み、こしあぶらの香りが三位一体となって、美味しなのだ。

これは、こしあぶらを豚バラ肉で巻いて、甘辛く味付けしたもの。

こいつはご飯のおかずにも良いし、ビールにも合う。

そして最後に、こしあぶら味噌。

ピリ辛の肉味噌に、ほんのりとこしあぶらの香り。

熱々の白飯の上に、ドンとのせて、かきこめば、至福でっせ。

色々と山菜料理をご紹介してきたが、素人ではここまでが限界かな・・・。

冷蔵庫に眠ってる残りの山菜・・・どうしよう・・・。

ここは

グーグル先生に頼るしかないかな(笑)。

本日もご覧いただき、有難うございました。

釣りに行けない中、釣り番組を見ては、ため息をつく毎日です。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事