とあるユーチューバーが『テンジクイサキ』なるものを食べていた。
テンジクイサキって何だ??
ユーチューブを見ていたときのことである。
確か・・・『ササキ水産』っていうチャンネルだったと思うが、そのチャンネルの中で、ササキリナさん?って確か言ってたと思うが、元気なお嬢さんが釣った魚を唐揚げにして食リポをしていた。
その魚の名前が『テンジクイサキ』である。
誠にかたじけないのであるが、ワシはそのテンジクイサキなる魚を全く知らなかった。
無知なワシは、どうみてもイスズミっぽい魚を『テンジクイサキ』と紹介され、気になって気になって仕方がなかった。
もしかしたら、今までワシがイスズミだと思って釣り上げたやつは、テンジクイサキなるものであったかもしれない・・・。
釣師として、魚の名前を間違えるなど、これはイカンことである。
そこでイスズミとテンジクイサキの違いを少し調べてみた。
どちらも本州中部以南には生息する魚のようだ。
当然、九州にもどちらとも生息する。
これはいよいよ違いを知っておかねば。
よく似てるよな。
まあ、どちらもイスズミ科のイスズミ属であるからして、似ているのは当たり前であるが。
よ~く観察すると
背ビレと臀ビレの形状が違う。
イスズミに比べてテンジクイサキの方は幅広で丸みがある。
そしてイスズミはわりと体側の線がくっきりしているのに対し、テンジクイサキははっきりとしない。
これくらいの違いなので、釣ってすぐに判別できるかどうか自信はないが、背ビレと臀ビレの違いを頭に入れておけば、よく観察すればわかる気がする。
食味は・・・。
どちらも食べたことがないので、ワシには何ともわからんが、そのユーチューブチャンネルの中で、ササキリナさんなる元気なお嬢さんが、「唐揚げでは食べられる。」と言っていたので、きっと、そんなに美味い!という魚ではないと思う。
色々な書物も調べたが、決して美味いとは書いていなかった。
ただ食味は個人差があるので、もし釣れたら一度は食して、自分なりの判断をしたいと思う。
調べてみて思ったんだが
今まで釣ったイスズミの中には(イスズミだと思っていた魚の中には)、きっとテンジクイサキも混じっていた可能性が高い。
これでひとつ覚えたので、有難いことだ。
ササキ水産?の元気なお嬢さんに感謝である。