読者の方からいただいた釣果写真。
YouTubeチャンネルの『釣りスギ四平』に出演のアクア卍さんLoveがとまらない。
親子で大真鯛を釣り上げ、満面の笑み。
良い写真ですなあ。
魚釣りの楽しみ方の神髄が表現されているような写真である。
こちらの紳士、強烈なアクア卍さんファンのようである。
アクア卍さんをご存知ない方のために、紹介。
YouTubeチャンネルの中に『釣りスギ四平』なる番組がある。
ワシもチャンネル登録なんかしちゃってる。
数名の出演者で様々な魚釣りにチャレンジしていて、なかなか面白い番組だ。
その中に登場するのが、妖艶部門担当の『アクア卍』さんである。
いただいたメールには、この卍さん愛が切々と綴られていた。相当にファンである。
もしまかり間違って、何かの拍子に、アクア卍さんがこのブログを見ることがあったら、是非この紳士にご一報を。
って・・・無理か。
平戸市生月町の波止場で釣った魚を調理。
さて、ここからは先日釣った魚の調理。
持ち帰った魚は
- イラ(通称はとぽっぽ)1尾
- クロ(25cmくらい)2尾
- チヌ1尾
- アオリイカ1杯
イラはどんな味がするのだろう。以前、一度食べたことはあるが、あまり記憶にないので、再度挑戦。
もし美味い魚だったら、次からは持って帰ろう。
独特の風貌である。
この角度から見ると、ちょっとカピパラさんに似てるな・・・。
体表はヌルヌル感がけっこう強い。
うろこをとって、皮を剝くので食べる際には関係がないが、でかい上にヌルヌルするもんだから、とにかく捌き難い。
しかも
うろこがでかいんだな、これが。
にわ子がうろこをとってくれたんだが、でかい上に硬いうろこなので、なかなか綺麗にとれない。
しまいには、手でうろこを引っこ抜いていたぞ。
そして愛嬌のある顔に似つかわしくないこの歯。
まあまあ尖ってるぞ。
噛まれたらヤバイやつだな。
うろこと体表のヌルヌル、そして厚い皮と格闘しながら、刺身のサクをとる。
おお!
綺麗な白身ではないか。
見た目はかなり美味そうだぞ。
あとは
クロ、チヌ、アオリイカと順に捌き、半身ずつ刺身にしてみた。
うんうん、素人なりに良い感じにできたではないか。
クロ、チヌ、アオリイカの味はわかっているし、皆さんもおおよその想像はつくと思うので、イラの刺身の感想・・・。
思いのほか・・・美味い!
淡白な白身であるが、臭みもなく、とても弾力がある食感。そして、身を噛みしめていると、ほんのり甘みを感じる食味。
悪くないぞ。
マイナス点は、ワシの切り方が悪かったのかもしれないが、少し筋ばった感じがした。ただし、気になるほどではないので、美味しい刺身であることに異論はない。
なかなかいいじゃないの!イラ君!!
釣り人は何故か嫌がって持って帰らない方が多いのだが、この美味さだったら、全然持って帰っていいじゃないか。
おそらく、釣り人が嫌がるのは、体表のヌルヌルで捌き難いからかな。
次からは、でかいのが釣れたときには持って帰るばい!