長崎県は野母崎・樺島の珍道中グルメ。

ワシ、只今釣り自粛中。でもたまには海を見たい。

波止場を見るだけ。

親父の49日法要が終わるまではお遊び自粛中。

それでも海は眺めたいので、波止場調査を兼ねてワシは無謀にも長崎県は野母崎、樺島へ車を走らせた。

魚釣りをするわけでもないのに、長崎まで行くんか~いと、周囲からは完全にアホ扱いである。

みんな、わかってないなあ・・・。

プチ旅をするということは、そこで色々な発見があり、その土地の美味しいいものに出逢ったりすることができるのだぞ。

ふふふ・・・美味しいものを見つけたる!!

釣り人がおるわおるわ・・・

伊王島から野母崎、そして樺島あたりの波止場を見学したのだが、どこも釣り人がおるわおるわ。

ま、それだけ釣れるということかもしれん。

伊王島では、ちょうどワシらが見学していた時に、年配の釣師が良型のクロをタモ網におさめていた。

なかなか良型だったぞ。30cmは超えていた。

波止場巡りをしながら、野母崎に入ったとき、強烈にアピールしてくるのぼり旗を発見。

そこには

『あつあつのかまぼこ・天ぷら』

『自家製干物』

『揚げたて』

等々、魅力的なキャッチフレーズをこれでもか!と書き立てたズラリと並ぶのぼり旗。

こ・こ・これは!!行くしかないっしょ!!!

そのお店がこちら。

こんにちは~。

店に入ると誰もいない・・・。

しかも、店の中のどこを見てもキャッチフレーズの『あつあつ』感が全くない・・・。

しばらく待っていると、奥から女将さん登場。

にわ子
あつあつって書いてたので、あつあつが欲しいんですけど。

すると女将さんが

「あ~、あつあつね。ありますよ~。」

と言って、目の前にあった保温ジャーをパかっとあけて

「これですよ~。」とにっこり。

えええええ!!これ、ご飯かと思ったら、天ぷらを保温ジャーで温めていたわけ??

少々度肝を抜かれたが、後にはひけぬ博多にわ男とにわ子。

にわ男
こ・こ・これください・・・。

ご購入~・・・

なんだよ、揚げたてじゃないじゃん!!と、少々不満を抱えて、車に戻る。

せっかくなので温かいうちに食べようとひろげてみる。

おおお!

湯気が出とる!!

『あつあつ』ということに関しては間違いはないようだ。

せっかくなので、熱いうちにいただいてみる。

ぱくり!

うめえーーーー!!

美味いじゃないか!!

女将さん、少しがっかり感を出してごめんよ。

めちゃくちゃ美味いよ。

ふんわりというよりはしっかりと歯ごたえがある食感。そして新鮮なすり身で作ったことがわかる香り。しっかりとした味付けで、少しだけ甘みを感じる。

無我夢中でほうばる!

美味かったよ、女将さん、有難う!!

こういう美味い物との出逢いがあるから、プチ旅はやめられんのよ。

次回は第二弾をお伝えするぞ。

プチ旅は続く。

本日もご覧いただき、有難うございました。

港町では各地の美味しいものが発見できますよ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ、下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事