特産品の味比べ。果たして美味いものはどれだ!

佐賀県呼子町の土産物。

特産品の食味評価は、あくまでも博多にわ男とにわ子の独断評価。どうかご容赦を。

とある店の『イカの松前漬け』

ワシは〇〇漬けという名に弱い。

美味そうなこの〇〇『漬け』という文字を見ると、ついつい手が伸びてしまう。

これは呼子の特産であるイカを使った松前漬けである。

松前漬けは大好物。あのなんとも言えない深みのある味わいとほんのりした甘さ。魚介の旨味が凝縮され、酒の肴にもご飯のおかずにも抜群の存在感を発揮する。

さて、この松前漬けのお味は・・・

う~ん・・・申し訳ないが、100点満点で40点・・・かな・・・。

塩加減がいかんな。塩が効きすぎている。せっかく色んな美味しそうな素材が入っているのに、塩っ辛いせいで味の深みがないんだ、これが。残念・・・。

とある店の『いわしの佃煮』

これは見切り品で購入したもの。

賞味期限が間近であったため、半額。安かった~。見た目から味の想像はおおよそつくが、いわし大好き人間としては半額に手が伸びた一品だ。

お味。

味が濃いなあ・・・。ま、見た目からして濃い味は予測がつくが。それにしても味が濃い。正直ワシには濃すぎる。バランスは悪くないのだが、惜しいなあ。点数は・・・50点。

でも半額で超安かったので、+5点で55点だ。

『木屋』さんで購入した『イカの一夜干し』

はい、何の文句もなし!!間違いなく美味い!!

一夜干しを焼いて、一味醤油マヨでいただく。とっても柔らかくてイカの旨味がギュッと凝縮されている。噛めば噛むほどにイカの旨味が口に広がる一品である。

ただ焼くだけなのでお手軽でとても良い。さすがはイカが名産の呼子である。

呼子に行かれた際には、是非お試しいただきた逸品だ。

点数はもちろん、100点じゃ!

同じく『木屋』さんの『鯵の味醂干し』

照り照りの味醂干し。

実はこれも特売品なのだ。パッケージに「傷あり」と書かれていて、割引された商品なのだが、いったいどこに傷があるのかわからん・・・。これで特売なのはお得だ。

味は美味いぞーー!!

多少傷があろうが、味は変わらないのだから、これで十分。美味けりゃ関係ない!

それにしても鯵の干物は美味いな。身の美味さでいくと、鯵は魚の中でもかなり上位にくるとワシは思っている。いわゆる旨味がある魚ってことだな。

点数は90点。少し味が濃いのがワシの好みから外れたので。でも美味いよ。

特産品の味比べは楽しいぞ

各地の土産物や特産品を食べ比べると、美味いもの、そうでないものがあるが、それも楽しいものだ。

一度は自分の舌で確かめないとわからないからな。

自分好みの味に出会うと、これまた嬉しいもので、新しい発見をしたようで楽しい。

グルメブログをご覧いただき、感謝!

って、一応これは釣りブログだぞーー!!



本日もご覧いただき、有難うございました。

イカが美味しかったなあ・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ、下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事