佐賀県唐津市で出会った美味しい居酒屋。

JR唐津駅より徒歩約5分。

刺身を炙りでいただく。

本日は魚釣りの話題ではないが、最近出会った美味しいお店の話。

場所は佐賀県唐津市。

JR唐津駅から歩いてすぐの居酒屋『大志』。

唐津と言えば玄界灘があることから、お目当ては美味い魚。

店内に入ると店員さんがワシらを検温。

ピピッツ!!

「体温が計れませんねえ・・・。」

た・体温が計れんとは・・・これいかに・・・。ワシは人間ではないのか・・・。

再び検温。

ピピッツ!!

「35.3度です。ご協力有難うございます。」と店員さん。

35度ーーー!!低すぎんか??ワシは爬虫類か??

ちなにみにわ子は36.5度。

普通やんか・・・。

と、コロナ対策のひと幕。

店内に入り、飲み物を注文すると付け出しが運ばれてきた。

ほお~。ちゃんとしてんるじゃん。湯葉まであるぞ。

これだけでも、まあまあなつまみになる。

ほんでもって、お目当ての新鮮な刺身。

これは外せんからな。

おおお!!美しい盛り付け。

我慢できずに一切れ先に食ってしまったので、全体像が少し崩れているがご容赦を。

器もいいねえ。

唐津焼かな??

実はこの刺し盛、当然生でこのまま食べて美味しいのであるが、ここの店の食べさせ方は少し違っていた。

なんと、新鮮な魚を七輪で少し炙って食べるというもの。

斬新である。というか、ちょっともったいない気もするが、どんな感じになるのだろう。

刺身を七輪にのせて、塩をふり、すだちをかけていただく。

軽く火が通れば食べごろである。

外側は香ばしく、中は生の状態。

この食べ方・・・美味いじゃないかあーー!!

炭で焼いているせいもあるだろうが、香ばしい香りがまとわりついて、とても良い。

しかも芯の方は生の状態だから、魚の旨味もはっきりと伝わってくる。

これは他のメニューも期待できそう。

なかなか面白い趣向である。

これはほかのメニューも期待してしまうな。

まずはせっかく七輪があるので、焼き物を少しだけ頼んでみよう。

ちょっと贅沢に牛タン。

美味いに決まっとるわな。

魚も肉も美味しい店であることがわかる。

続いてはど定番の鶏のから揚げ。

うひょーー!!

これまた美しい盛り付け。

仕事の丁寧さがわかるな。

から揚げもひとつひとつ、鶏皮をぐるりと巻き付けてあり、手間をかけている。

味も言うことなく、ベリーグッドだぞ。

そしてワシは禁じ手の鶏の連続技を繰り出す!

親鳥のガーリック炒めだ!

こりゃたまらんぜーー。

親鳥の歯ごたえと、中から湧き出る旨味、そしてガーリックオイルの風味がたまらん。

いかん・・・焼酎がすすんでしまう・・・。

これはワシの意思の弱さのせいではなく、この料理のせいだ。

仕方がない・・・

もう一杯いただこう・・・。

お店の情報。

住所:佐賀県唐津市呉服町1798

JR唐津駅より歩いて約5分

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

どうですか?美味しそうなお店でしょ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事