お通じが気になる方、必見ばい!これ、効きまっせ~。

わらびの漬物。

簡単で美味しいぞ。

先日、下処理をしたわらびを、漬物にしてみるぞ。

わらびが大量に採れたときには、我が家はいつもこれだ。

漬物にしておけば、ある程度日持ちがするし、何よりも、これ、お通じに非常に良い!

何で良いのか、理由はわからんが、実体験として良い!のだ(笑)。

漬物といっても、難しいものではなく、単純に塩漬けだ。

準備するものは、漬物用の容器、塩、鷹の爪、昆布、これだけ。

灰汁抜きをしたわらびを綺麗に洗って、長さをおおよそそろえる。

そして、食べやすい大きさにカットしておく。

どひゃーー!!大量だな。

これや、配ってまわらないと、食べきれないな・・・。

そして、適当にかっとしたわらびを、漬物容器に入れて、塩と鷹の爪を散らしていく。

これを何層かに繰り返して行う。

そして最後に昆布をのせて、容器の蓋を閉め、重しをかける。

この状態で、1~2日おけば、美味しい美味しい漬物が完成である。

ご飯のおかずにもなるし、酒の肴としても最高だ。

醤油を香りづけ程度にかけて食べると、更に美味しくいただける。

わらび独特の香りと食感、少しぬめりのある感じがたまらなく美味い。

漬物というより、普通のおかず感覚で食べられるぞ。

ほんでもって、これを食った翌朝!

するっと!

もりっと!

気持ちよ~く、お通じ完了(笑)。

食物繊維と、あのヌルッとした成分が効くんだろうな・・・おそらく。

朝から爽快だぞ!!

ダハハハハ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

わらびの漬物、この時期限定の我が家のご馳走です。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事