よっ!雨もしたたるいい男!

佐賀県唐津市肥前町の晴気釣行。

予報と・・・違うやん!!

週末は全国的に荒れ模様。

いつものごとく天気予報とにらめっこ・・・。

う~ん・・・これは外海は厳しいかな・・・。

晴気エリアだったら、風裏になりそうな磯がありそうだけど・・・。天気予報は?波は?風は??

おおお!!

明け方だけ少し小雨が降りそうだけど、午後2時くらいまでだったら風もそんなに吹きそうにない。

行くしかなかろうもん!!

晴気エリアに!

ということで、晴気エリアに詳しい、釣友W氏にLINE。

ふふふ・・・。アナログのワシだって、LINEくらいは使えるんだぞ。

すると、W氏、Mr,晴気氏、お弁当屋さんも釣行するという。

皆で晴気釣行を楽しもうではないか。

楽しみ、楽しみ。

お世話になる『世宝丸』さんまでの道中、小雨は一時パラついたものの、雨は降らなかった。

うんうん、天気予報、よく当たるね。

いいね。予想通りの展開だぞ。

出港地に到着し、船長と相談して、W氏達は小飛島周辺の磯に。ワシとにわ子は『山島』というところの磯にあがることにした。

船に荷物を積み込み始めると・・・

あ、雨が・・・。そして、雷鳴が・・・。

にわ子と顔を見合わせて、お互いに「やめとく??」と思わず呟いてしまった。

しかーーし!

ここまでは想定内である。

予報によれば、午前7時までには雨はやむ予報で、降っても小雨程度の予報だ。

ふふふ・・・。磯に着いて、小一時間ほどおとなしくしておけば、雨も完全にあがり、釣りができるって算段さ。

午前5時30分、予定通り出港。

磯に到着すると、雨もあがり、いい感じ。

山島というところは初めて来た場所だが、足場が良くて景色もよろしい。

いいね、いいねえ~。

さあ、準備開始。釣るばい!

狙いの魚は、ワシはクロ。もしくはクロが厳しければチヌ。

にわ子は根魚である。

仕掛けを組んで、さあ、釣るばい!!

初めての磯はいつもワクワクするものである。

ところが・・・である。

釣り始めて間もなく、雨が降り出す。

ま、しかし午前7時くらいまでにはやむ予報だから、これもおおよその想定内。

の・・・はずであった・・・。

風が釣座正面から、かなりの強さで吹きつけ出す。

そして、雨足の徐々に強くなる。

???おいおい、小雨程度のはずじゃなかったのか???

これ、わりと本降りに近いと思うけど・・・。

まあ、しかしもうすぐやむでしょ。

の・・・はずであった・・・。

午前7時をすぎても雨足は変わらず、8時になっても雨はやまない・・・。

9時・・・まだやまないじゃないかああーー!!

しかも強風にのって、横なぐりの雨だ。

ワシもにわ子も頭からずぶ濡れ。

よっ!!雨もしたたるいい男!!にわ男ちゃん!!

って、そんなネタをやってる気分じゃないぞーー。

予報と全然違うやんかーー!

それでも、ワシらはめげないのだ。

雨の合間をぬって、釣りを続ける。

ここまできたら、絶対に釣ってやる。

ワシもにわ子も、仕掛けを投入し続ける。

幸いにも、ワシの仕掛けにはあたりが連発。

魚は目の前の海にいる!

しかもけっこうな数、いる!

いることは、いるのだ。

が、しかーーし!!

いるのは、ぜーーんぶ、こんな極小サイズばかり。

嫌あーーーー!!

嫌じやあーーー!!

こんな極小サイズだったら、3年くらい養殖しないと食べられないじゃないか。

雨風にはやられるし、魚は小さいし、

もう、ワシ・・・帰りたい・・・。

帰りたいよおーー!!

でもまだ午前10時。

雨はやんだけれど、迎えの船がくるのは午後2時。

まだ帰れない。

いったいどうすればいいのさ。

にわ子も魚からのあたりがなく、ほぼギブアップ状態。

この釣行、いったいどうなるのか・・・。

暗雲がたちこめるのであった。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

雨と風のダブルパンチは結構めげますよ・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事