佐賀県唐津市肥前町、晴気釣行Vol.2
雨にうたれ、風に吹かれ・・・。
雨と風に翻弄されまくる博多にわ男とにわ子。
もうすっかり戦意喪失のワシ・・・。
極小のクロの連チャンで、心はほぼポッキリと折れていた。
いかん、いかんばい。
このままでは楽しいはずの釣行が台無しである。
せっかく海の上に出たのだから、そうだ、磯の景色でもじっくりと楽しんでみよう。
どれどれ・・と辺りをあらためて見回すと
おおお!!
なかなかいい景色じゃないの。
雨に気を取られて、景色を堪能する余裕がなかったが、こうしてみるとなかなかのもんじゃ。
風は相変わらずの強風だけど、雨もやんで、良い感じになってきた。
このあたりの海も、いいね。
水は澄んで、岩々が形成する不可思議な景色が心を落ち着かせてくれる。
それに先ほどまで雨音で気づかなかったけれど、ワシらがのった磯の近くで、鳥の鳴き声が聞こえる。
どうやら鳥の巣があるようで、雛らしきものが見える。
この巣は思いのほか大きいので、大型の鳥の巣だろう。
しばらく様子を見ていると
親鳥が巣に帰ってきた。
で・で・でかいな・・・。
鳥の種類はわからないけれど、ギャーッ、ギャーーッと鳴いている。
そして親鳥の足には、何やら小魚らしきものが。
雛に与える餌なのだろう。
雛が首をもたげて、親鳥の帰りを待っている。
磯でこんな景色に出くわすとは、釣れなくても良いものを見せてもらった。
にわ子、闘志が再燃。
雨がやんだこともあり、にわ子が俄然やる気になってきた。
ジグやワームでの根魚狙いを諦めて、どうやらエギングを始めるようだ。
そ、その手があったか。
しかし・・・イカなんてそうそう釣れるもんじゃないだろう。
しかもここは沖磯。
こんなところでイカが釣れるのか??
無理なんじゃねえか??
と思っていたところ
うそーーーっ!!
釣ってるやん!!
しかもこそーーっと。(あ、『こそーーっと』ってのはこちらの言葉で、静かに黙~っててこと。)
いかん、狙い通りに釣ったら、にわ子がやかましくなるばい!(うるさくなるってことね。)
いつの時代も釣った釣り人は饒舌になる。
YouTubeでやってたのを真似したらきたよ!!
〇×▽□※・・・・・。
まじか・・・
めちゃ喋るやん・・・。
さっきまで雨と風で生ける屍と化していたにわ子であったが、釣れた瞬間に蘇った。
ゾンビである。
しかし、釣れて良かったよ。
このままノーフィッシュで、お持ち帰りがゼロなんてことになったら、悲しすぎるからな。
よかよか。
とりあえず刺身が食えるじゃないの。
って、こらーー!!
調子にのるんじゃないぞ。
そげなことしよったら、海に落ちるばい。
しかし・・・
この調子にのったにわ子。
実はドラマはこれだけではなかったのだ。
その様子は次回。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。
にわ子、釣ってるし!釣れたーーとか何とか言えばいいのに(笑)。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村