長崎県平戸市の的山大島(あづちおおしま)。
フェリーで的山大島の波止場へ。
超~ひっさしぶりに、的山大島へ釣りに。
といっても、波止場だけどな。
以前にも紹介したことがある的山大島は、長崎県平戸市の平戸港からフェリーに乗って、40分ほどで行くことができる離島である。
もう離島って聞くだけで、魚がわんさか居そうな感じだろ?
写真の船は、的山大島より少しだけ平戸に近い『度島(たくしま)』行きのフェリー。
ここも魅力的なんだよなあ~。
うんうん、離島は夢があるばい!
ま、今回は的山大島で。
さて、今回の釣り場は、的山大島の的山港。
フェリーが発着する波止場である。
ここの港はかなりでかい。
どこでも魚が釣れそうな気がするけど、ワシらは的山港の先端部へ。
にわ子は根魚を狙ってルアー釣り。
ワシはいつものように、ふかせ釣りでクロを狙うぞ。
的山港の少し沖にある切れ波止では、瀬渡し船で渡った釣り人が既に釣りをしている。
ちょこっと様子を見ていると・・・
おおお!!
タ・タ・タモがでてるじゃないのーー!!
何が釣れたのかな?
目いっぱい望遠でのぞいてみたけど、よくわからないねえ。
シルエットからして、おそらくクロだと思うけど。
いいね、いいね!
魚はおるばい!
早速ワシも竿を出してみるばーーい!!
最初は港の内海側で釣ってみたのだけど、釣れることは釣れるが、型がいまひとつ。
手のひらサイズだな。
そこで、外海側に釣り座を変えてやってみると・・・
いやっほーー!!
いいじゃないかあーー!!良型、良型!!
お腹もまん丸として、体高がある良い魚体。
長さを計ってみると、32センチ。
うんうん、波止場であればこのサイズは満足だ。
なかなか良かろうもん!
このあとも、クロは連れ続ける。
しかし、なかなか30オーバーとまではいかない・・・。
手のひらサイズから足裏サイズまではけっこうな数が釣れる。
しかし、初っ端に30オーバーを釣っちゃったもんだから、欲がでてしまい、30センチに満たないやつはリリースしていた。
あとで考えると・・・なんともったいないことを・・・と思うのだが、この時は30オーバーをばんばん釣る気でいたからなあ(笑)。
そんなことをしていると・・・段々と時合が去ったのか、アタリが遠のく。
潮が右流れから左流れに変わったとたんに、食いがめちゃ渋くなってしまった。
あーーー、足裏サイズ、キープしとけばよかったあーー!!
一方、ルアー釣りのにわ子は?
こちらはこちらで、ルアーに全く反応無し。
ワシもアタリが無くなってしまったので、少し休憩モード。
ワシが休憩に入り、弁当を食っていると・・・
こらあああーー!!
にわ子!!
ワシの竿で何をしておるんじゃああーー!!
こっそりとワシの竿で釣ろうって魂胆だな。
ふふふ・・・。
そう簡単にいくわけなかろうもん。
って!!
おいおい!!
何か魚がかかってねえか??
マジで??
そんなことがあっていいのかあああーー!!
しかも、竿がブチ曲がってんじゃねえのー。
ワシが諦めて休憩したとたんに、にわ子に魚がくるってどういうことさーー!!
うそ~ん。
良型じゃんか。
それにしても・・・このにわ子のドヤ顔。
妙にムカつくのはワシだけだろうか・・・。
お持ち帰り釣果。
この後も、にわ子は釣っちゃうんだな、これが。
読者諸氏、にわ子のドヤ顔が目に浮かぶやろ?
人の竿で釣ったくせにーーー!!
半分はワシの手柄じゃあーー!!
ということで、今回の的山大島でのお持ち帰り釣果がこちら。
32センチを頭に、足裏サイズから30センチのクロが6尾。
ワシは2尾、にわ子が4尾・・・。
どういうことやねーーん。
一応、ワシの名誉のために、でかいやつ2尾はワシが釣ったんだぞ。
うん??
本当かって??
信じてよ~。
でも、このにわ子に負けた感・・・否めないなあ・・・。悔しいぞ・・・。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。
的山大島、楽しい釣行でしたが、何故か悔しさが残る・・・(笑)。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村