魚の干物は美味いが・・・。

長崎県平戸市、西浜エリア釣行。

下早福瀬。

魚の干物は美味い。

アジの開き、鰯の丸干し等々、余分な水分を取り除いた干物は魚の旨味が凝縮して、このうえなく美味い。

しかし・・・

人間の干物は・・・

あーーー、恐ろしい!!おぞましい!!

何を訳のわからんことを言っているのか、それは後々わかるんだ。

というわけで、今回の釣行は長崎県平戸市、西浜エリアにある『下早福瀬』。

前日から瀬泊りしている方と入れ替わりで、この一級磯にあがることができた。

釣果を聞いてみると

な、な、何と!!立派なアラ(クエ)を釣り上げていた。

にわ男
写真を撮らせてもらえませんかあ?

すると、快く「よかですよー。」

うんうん、釣り人は心が通じ合うんだな。有難う。クーラーからはみ出さんばかりのアラ。見事である。

こちらがそのアラ・・・・・

??????

あれ???

こちらがそのアラ・・・・・

?????

ぎゃあああ!!やっちまったああ!!あれだけ写真を撮りまくったのに、カメラにSDカードを装着し忘れたあ!!

ということは・・・写真が・・・一枚もない・・・。

データ喪失。

BLOGに写真が一枚もないなんて・・チョコモナカジャンボにチョコが入っていないのと同じじゃないかあ・・。苺の入っていない苺大福と同じじゃないかあ・・・。

何もかもが悪い方向に向かうべくして向かったのだ。

この日は湿度が高く、気温も高かった。

磯にあがった時には、前日から瀬泊りしている先客がいたので、ワシらはその方々の邪魔にならないように荷物を少し離れたところに移動しなければならなかった。

距離にしておよそ15m

たった15mって思うだろ?

ところが足場が悪い磯の上では、その15mが何倍にも感じる。起伏がある地形を重い荷物をもって移動するのだ。まさにアスリートが行う秘密の特訓並みにしんどいし、息が切れる。

ほんでもって、先客が帰った後には、またその荷物をもって、もとの位置に戻る。

2倍の苦しみである。

重い荷物の往復を終えたとき

にわ子が星一徹に大リーグボール養成ギプスをはめられた星飛雄馬のように、ブルブルと震えていた。

???

やべっ!!やべえなこれは・・・

熱中症寸前ではないのか?

魚の干物は美味いが、人間の干物は・・いかーーーん!!(最初のくだりはここに帰着するのか・・・オチが長げえな・・)

すぐにクーラーから保冷剤を取り出し、わきの下に挟ませ、持ってきていた携帯扇風機を全開。

パラソルを広げて日陰で休ませた。しばらくすると回復したのでひと安心であったが、夏場の磯は危険であることを実感した。

やれやれである。

と・・・ふと冷静に、今度は自分を観察すると・・・汗が出ていない・・・。妙に脱力感がある・・・。

ぎゃああ!!やべえー!!今度はワシかああ!!

経口補水液OS1を!!・・・ってそんなものはない!!

とりあえず持参しておいた緑茶を飲み、しばらくおとなしくしていた。

そんなこんなで、苦行の磯であったから、写真のデータなんぞ気にする余裕もないわけで、ちょいと辛い釣行となったわけだ。

にわ子はその後復活し、しっかりと時間ギリギリまで釣りをしてたけどな。

釣果は・・・。

磯の上の写真データはないけれど、釣果写真だけはキッチンでしっかりと撮っておいた。

クロにタカベ。

クロは最長寸で34センチ。満潮を迎え、下げ潮に変わってからは潮流が複雑にからみ、渦をまいたような感じになってからはアタリが遠のいた。

例によって『鬼締め』をして持って帰ったので、体色がすこぶる良いだろ?

しかしなんだなあ。

毎年夏の磯には行ってるけれど、こんなにしんどかったのは初めてである。

よる年波には勝てんかな・・・。

熱中症の恐ろしさを身をもって体験した釣行であった。

OS1を持っていこう・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

熱中症は恐ろしいですよ。気が遠くなります。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 160 より:

    激熱釣行お疲れ様でした。私も日曜日は宮之浦で夜グロ釣りしてましたが、ジメジメと蒸し暑くてたまらんでしたばい。家で飲むOS-1は激マズですが、これからの時季の磯で飲むキンキンに冷えたOS-1は、居酒屋で飲む生ビールに匹敵するくらい激ウマですので、次回はSDカードとOS-1は絶対忘れんよにしてくださいね~。

    • 博多にわ男 より:

      160さん、コメント有難う御座います!
      宮之浦の夜グロ、釣果はどうでしたかあ?本当はこの季節、夜釣りが身体には優しいですよね。。真昼の暑さと湿度はしんどいです😭
      一本くらいはOS-1を持参したほうが良さそうですねー。
      秋磯まで磯に行くのは我慢しようと毎年思うのですが、やはり行ってしまう釣り人の悲しい性😅
      やばい、やばい🤣

  2. へっぽこ より:

    にわ子さまぁ~大丈夫ですか~
    にわ男鬼軍曹の元、灼熱の下早福瀬特訓おつかれさまでした(;・∀・)
    それにしてもカメラにSDカードが入れ忘れるなんて・・・
    大人気ブロガーとしてはあるまじき行為ですぞ!
    でもでも、写真無くても文章だけで光景が伝わるとことは
    さすがアニキ!惚れました。愛人にしてください❤

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難うございます!
      全く、これは何の修行なんだか。。マジで今回は辛かったです😭
      本来はへっぽこさんみたく、夜釣りをするのが正解ですな。もう、写真はないわ、身体のダメージはしばらく残るわで、踏んだり蹴ったりでしたよ😭
      それでもまた行っちゃうんですよねー🤣🤣
      因みに私の愛人枠は今のところ空いとります🤣🤣

  3. 釣悪友W より:

    確かにあの日は、暑かったですね、緑茶は利尿作用があり、水分補給には適してないのです、夏場は麦茶にしましょう😊、塩分補給もね、今からでもバリバリ行きますよ〜夏、暑い💦そんなの関係ねー👊(古)

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難うございます!
      さすがはWさん、暑くてもめげずに磯へ!!その体力が羨ましい。若さの秘訣はなんなのでしょう。。
      私は今度から緑茶ではなくて、麦ジュースにします。あ、アルコールの入ってないやつですよ!🤣🤣
      マジな話、熱中症対策は重要ですねー。

  4. きままなマーシャ より:

    大事なくてほんとうによかったですね。
    その後変わりなく愉しまれたんですね。
    安心しました。
    それにしても素晴らしい釣果🌟
    おいしいお料理が並ぶでしょうね(*^_^*)

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます!
      いやはや、今回は大反省の釣行でした。安全第一です。
      魚はまずまず釣れたので、美味しいお刺身をいただきましたが、身体には大ダメージでした😭
      これからは無理せずに楽しみたいと思います!

  5. JuJuママ より:

    今回ばかりは、ハラハラしましたがご無事でしかもちゃんと釣り上げている御二人は凄いと改めて思いました。
    へっぽこさんの仰る通り、写真無しでも私には色々見えましたー
    それも凄い事です😆

    • 博多にわ男 より:

      JuJuママさん、コメント有難う御座います!
      自分は大丈夫!なんていう変な意識が、こういう事態を招いてしまうのですー。。。情けなーい😭
      まあ、無事に生還してまいりましたので良しとしますかあ!🤣🤣
      いつもご覧いただき、有難う御座います!

おすすめの記事