クロをしゃぶしゃぶで食ったのさ。激うま!

酒の肴には最高じゃあ。

メジナのことを九州ではクロって言うから、ホントは『クロしゃぶ』なんだろうけど、ちょっとゴロがあまり良くないので関西でいうところの『グレしゃぶ』ということで。

グレしゃぶを食ったさー。

昆布だしに少しだけ味付けをして、大量の白菜を投入。

白菜の味がスープに染み出た頃がしゃぶしゃぶGO!の合図である。

皮ひかずに、そのまま切りつける。

そしてこいつを、鍋へダイブさせて、しゃぶしゃぶ。

ほんのりと熱が入る程度がよろしい。

皮と身の間にある脂が、熱でさらに甘みを増す。

そして熱が入っている身の部分と、そうでない身の部分の食感の違いが口の中で感じられる。

べらぼうに美味いでやんの!!

たまに、しんなりとした白菜とともに口に入れる。

これまた美味!!

もちろん、つけダレはおろしポン酢。

これで決まり!

これに七味唐辛子をいれても最高っす。

そして、こいつらのおともにはコレ。

不摂生の権化のようなワシに、今更糖質ゼロって・・・。

おそらく手遅れ。

しかし合うよ。

ついでにつくっておいた、クロとイサキの漬けもつまみに加える。

そして、お酒のラインアップもひとつ追加。

前の記事で紹介した、福岡県久留米市の田主丸町にある『巨峰ワイナリー』で手に入れた『ワインの赤ちゃん』。どんな味だろう。

色はほのかな葡萄色。

さてさて・・お味は・・・。

グビッ。

う~ん・・こりゃあ、ブドウジュースとワインの間だな。

ワシはお子ちゃまの舌なので、少し甘くて美味しい。

ただ、調子にのって飲んでると、コイツは酔うな・・。

最後にたっぷりと入れていた白菜をつまみにしながら、幸せ晩酌を堪能したのである。

クロ、やっぱりうめえなあ!

本日も最後までご覧いただき、有難うございました。

釣好大全九州では、ブログランキングに参加しており、皆様の応援で支えられております。ご面倒かとは思いますが、よろしければ下記のボタンをワンクリックして、応援してください。

よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローお願いします。

最新情報をお届けします

おすすめの記事