クロをしゃぶしゃぶで食ったのさ。激うま!
酒の肴には最高じゃあ。
メジナのことを九州ではクロって言うから、ホントは『クロしゃぶ』なんだろうけど、ちょっとゴロがあまり良くないので関西でいうところの『グレしゃぶ』ということで。
グレしゃぶを食ったさー。
昆布だしに少しだけ味付けをして、大量の白菜を投入。
白菜の味がスープに染み出た頃がしゃぶしゃぶGO!の合図である。
皮ひかずに、そのまま切りつける。
そしてこいつを、鍋へダイブさせて、しゃぶしゃぶ。
ほんのりと熱が入る程度がよろしい。
皮と身の間にある脂が、熱でさらに甘みを増す。
そして熱が入っている身の部分と、そうでない身の部分の食感の違いが口の中で感じられる。
べらぼうに美味いでやんの!!
たまに、しんなりとした白菜とともに口に入れる。
これまた美味!!
もちろん、つけダレはおろしポン酢。
これで決まり!
これに七味唐辛子をいれても最高っす。
そして、こいつらのおともにはコレ。
不摂生の権化のようなワシに、今更糖質ゼロって・・・。
おそらく手遅れ。
しかし合うよ。
ついでにつくっておいた、クロとイサキの漬けもつまみに加える。
そして、お酒のラインアップもひとつ追加。
前の記事で紹介した、福岡県久留米市の田主丸町にある『巨峰ワイナリー』で手に入れた『ワインの赤ちゃん』。どんな味だろう。
色はほのかな葡萄色。
さてさて・・お味は・・・。
グビッ。
う~ん・・こりゃあ、ブドウジュースとワインの間だな。
ワシはお子ちゃまの舌なので、少し甘くて美味しい。
ただ、調子にのって飲んでると、コイツは酔うな・・。
最後にたっぷりと入れていた白菜をつまみにしながら、幸せ晩酌を堪能したのである。
クロ、やっぱりうめえなあ!