阿値賀島の洗礼。釣れん・・釣れんやないかあい!

長崎県平戸市の阿値賀島釣行。厳しい戦いがそこにはあった。

潮が・・潮が流れん・・・。

いつもの浜本釣りセンターさんにお世話になり、長崎県は阿値賀島への釣行である。

午前6時に出港。

4組の釣人をのせて、いざ阿値賀島を目指す。

上阿値賀島周辺をぐるりとまわるが、先客が多い。

完全な風裏や一級ポイントは、すでに満席である。

船長の指示で、名前は知らないが、西の瀬と西のハナとの間にある、ワンド状の磯にあがる。

実は、今回の記事・・・写真が少ない・・・。

何故か。

理由はただ一つ。

あまりにも釣れなかったので、写真をとる必要すらなかったのさ。

あ~あ、最初に釣れなかったって言っちゃったよ。

お笑いで最初にオチを言うてるのと一緒やん・・。

とにかく潮が流れていない。

トロトロと、まるで「今日は釣れませんよ~」って言ってるかのように、まったりとした潮。

しかもまったりと、西のハナに向かって流れる。

西のハナのほうが良かったなあ・・・。

でも先客がいたから仕方がない。

目をこらすと、西のハナの先端あたりには本流らしき潮目が見える。

幽体離脱でもして、こっそりそちらへ移りたいぞ。

にわ子も毎度のごとく、根がかりに苦しみ、何度もリーダーを結び直している。

釣れない空気が充満しとる。

こりゃあヤベーな・・・。

晩酌の肴がない。

そんな時、いちるの光が差し込む。

船長から

「瀬替わりしますかあ??替われる磯、ありますよお。」

と天使の電話。

もちろん、替わるっす!

是非とも。

替わった磯は『北のハナ』。

潮通しの良い磯である。

そして、替わりっぱな、お魚さんからのお返事がやってくる。

30cmほどのイサキ・・・。

イサキ???

タナはヒトヒロ半ほどである。

こんなタナで、しかもこの時期に、このサイズのイサキ・・・。

何かがおかしい。

おそらく、まだまだ高水温なのであろう。

クロらしきあたりもあるのだが、食いが浅く、針にかからない。

その後も同じようなサイズのイサキは釣れる。

でも、いかにも脂がのってなさそうな魚体だ。

にわ子のジグにも全く魚がかからない。

にわ子は限界。

結局、何の劇的な逆転劇などは無く、納竿をむかえた。

全く持って帰らないのも寂しかったので、

足裏サイズのクロ:3尾

30cmのイサキ:2尾

だけ持って帰ることにした。

晩酌の肴くらいは持って帰りたかったのさ。

はあ・・・

もう少し水温が下がらないと、サイズが期待できないな。

満足サイズを釣りたいじぇえええ!!!

本日もご覧いただきまして、有難うございました。

釣れない釣りブログ・・。こんな日もありますが(こんな日が多いんじゃあないの?という声もありますが、そこはご容赦を)、頑張って記事を書いていきます。次は釣れることを願って。もしお時間が許しましたら、下のボタンをワンクリックお願いいたします。ブログランキングのポイントが入る仕組みです。是非応援のほど、お願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事