一番苦手なアプリの設定
恐ろしい設定画面のメッセージに耐える
ワシ、このアプリのダウンロードとか、設定が大の苦手。
本当にこのアプリをダウンロードして、大丈夫なのか??
といつも思ってしまう。
もしかしたら、このアプリから個人情報だとか色んなものをとられたりするんじゃないかとか、ハッカーなるものの餌食になるのではないかとか、色々思ってしまう。
ましてや今回のように
『このアプリはこのデバイスに最適化されません』
とか
『このデバイスに悪影響があるかもしれません』
等という、おぞましいメッセージが表示された日には、
と思ってしまうわけだ。
だいたい、『デバイス』って何やねん・・・。そこからわからんわ!
オジサンの格闘は続くのだ。
アプリをダウンロード
恐ろしさばかりが前に出て、ここから進まぬというわけにもいかぬ。
ワシはハッカーによる攻撃に怯えながらも、アプリをダウンロード。
取説によると、この後はCHASING DoryとWi-Fiでアプリと接続するとある。
Wi-Fi受信用のヴイとCHASING Dory本体とをケーブルで繋ぐ。
写真のようにLEDが緑色に点灯すれば、準備完了。
続いて、スマホの設定画面から、DoryのWi-Fi電波を選択して、スマホとDoryを繋ぐ。
ここまではOKだ。
アプリを起動すると
Wi-Fiが繋がったことを示すマークが表示される。
さあ、いよいよである。
ついに水中ドローンに息を吹き込む時がやってきたのだ。
Wi-Fiが繋がれば、あとは、アプリ画面の右下にある『Start』を押すだけなのだ。
ポチッツ!
操作画面がワシを悩ます
ここまでくれば、こっちのもんじゃ!!
と・・・
思っていた。
電源ボタンを押せば、Doryは起動するはずであった。(まず電源ボタンがどこなのか、取説には書いてなかったので、どこの何の電源ボタンかわからずに、しばらく探した・・・)
電源ボタンを
ポチッツ!
???
もう一度
ポチッツ!
???
何も起こらない。
よく見ると、英語で『拒否』みたいな文字がでている。
どういうこと?接続拒否って意味がわからん。
その後ネットで調べてみたり、アプリを再インストールしてみたり、色々と試してみたが、結局アプリに拒否されたまま、動くことはなかった。
動かんかったら意味ないやーーん!!
たまらず、ヘルプを要請
ネットでかなり調べたが、何もでてこない。
仕方なく、販売元の代理店に電話をした。
すると、担当の方は丁寧に順をおって説明してくれた。
言われたとおりに、何度も。
でも動かない。
すると担当者が
何なんだよ!!
全く!!
そんなこと、ひとことも書いてなかったぞ!!
水中ドローンをご検討の方、ご注意を!!
つまりはこういうことだ。
アプリはiPhoneで動く。
androidでは正常に機能しない。
実際に、ワシもiPhoneの方でやってみると、正常に起動し、動いた。
CHASIN系の水中ドローンで、アプリを使用して動かすやつは、androidでは正常に機能しないので、androidのスマホの方はご注意いただきたい。
そんな注意書きはPVにも出てこないし、Amazonの紹介ページにも載っていない。
ご注意を。