CHASINGDORYの実験的撮影。近所の波止場で海中を撮ってみた。

とりあえず動作するようになったDORY

撮影できるかどうか試したい

紆余曲折の末、どうにか動作することに成功した水中ドローン。

あとは操作通りに潜ったり、移動したり、撮影できるかどうかを確認したい。

近くの波止場で実験だ。

本当にこいつを海の中に放り出して大丈夫なのか?

ぶくぶくと沈んで・・・チーン!!

なんてことにならないのかな?

一抹の不安がよぎる。

海へ着水。さあ!いざ海底へ

そ~っと本体を海に浮かべてみる。

おおお!浮いとるぞ(当たり前か・・・)。

さあ、いざ潜水だ。

モーター音とともに、DORYが海底へ潜っていく。

おおおおおーーー!!感動じゃ!ちゃんと潜るじゃないか!!

そして、前後左右へと、わりと自由自在に動いてくれる。

潮の流れがあるために、若干慣れないと自分の行きたい場所へ行くのに少々手こずるが、慣れてくればわりと自在に操れる。

あまり海の透明度がよくなかったので、いまひとつであるが、小さな魚たちの姿が見える。

ガンガゼやネンブツダイっぽい魚がみえるな。

浮遊物が多くて、あまり綺麗に撮れていないが、動画から取り込んだ画像としては、こんなもんだろう。

これは鯛の稚魚(通称チャリコ)かな。

堤防の下の方って、こんな風になってるんだな。

これで水深はおよそ4mくらい。

まだ撮影機能に慣れていないので、動画しか撮っていない。

そのため、動画から静止画を作成しているので、ピントがいまいちだが、静止画撮影と組み合わせれば、そこそこの写真はとれるかもしれない。

磯まで行けば、透明度が増してもっと綺麗に海の中が観察できると思う。

普段自分が釣っている磯の見えないところ(海の中)はどんな風になっているのだろう。

興味はつきない。

次回釣りに出かけるときにはこいつを潜らせて、沖磯の海を観察してみよう。

しかし・・・

梅雨入りしてしまったからな・・・。

今週末も雨。

釣りに行ける日も限られてくる季節。

海の中の映像とともに、魚たちと遊べる日はいつの日になることやら。

とりあえずは

撮影までの実験は成功である。

本日もご覧いただき、有難うございます。

もっときれいな海で海中を見てみたいです。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事