人間、余裕をぶっこいたら痛い目にあう!

長崎県平戸市、大崎の地磯釣行。

魚の型が良くなってきたぞ。

曇り空で風もそこそこに強い日であったが、気温が高く防寒着を着ていると少し汗ばむような日であった。

ここは長崎県は平戸市の大崎の地磯(先端部)。

少し前日のうねりが残っている中の釣行。

前回のGFG釣り大会といい、ここんところの釣果といい、ワシはにわ子に完全完敗なのだ。

いかーーん!!このままではいかーーん!!のである。なぜならば、ワシの家庭内での権威は失墜し、ただの釣れないオヤジと化しているからだ。今日こそは、ばちーーっと釣って、博多にわ男ここにあり!というところをにわ子に見せつけてやらねばならぬ。

覚悟せーーい!にわ子!!本日勝利を手にするのはワシなのだ。そうでなければ、またこの1週間というもの、ワシの居場所はなくなる・・・。

勝つのは・・・ワシじゃああああ!!

ってなわけで、今日のワシは特に気合が入っとるのよ。

その気合のおかげなのか何なのかはわからんが、さっそくワシの竿にあたりが。

ジャキーーン!!

どうよどうよ、久しぶりに燃えたぎる、このにわ男ちゃんの勇姿。朝一番からかっちょええやん!!

う~ん、ワシって・・・お・と・こ・ま・え。

そして朝一発目の魚は

足裏サイズのクロちゃん。

ほほ~、このサイズではワシは満足せんぞ。なんたって、にわ子を完膚なきまでにねじ伏せてやらねばならんのだから、もっともっとでかいやつを釣らなければならない。よって、リリースである。ワシは本日、30センチ以上のクロ以外は持って帰らないと決めておるのだ。ふふふ・・・。

そしてその後も・・・

おりゃああ!!

おりゃあああ!!

と、次々とあたりをとらえる。

しかも、なかなかの引き具合。

釣れる魚も

30オーバーのクロちゃんを連発なのである。

なハハハハハ!!

なハハハハハハ!!

ええやん、ええやん。これこそにわ男ちゃん!やったねにわ男ちゃん!!これでにわ子に完全勝利するのは時間の問題なのである。なぜならば、にわ子はというと・・・

海鳥たちに撒き餌をついばまれるばかりで、本命のあたりをなかなかとらえられずにいたのだ。

ワシの釣った魚をじっと見つめるのみ。

まあ、まあ、にわ子君。そんなにワシを羨ましそうに見ないでくれたまえ。

これはまあその・・・なんだな・・・腕というか、力の差というか・・・まあ、そんな感じなのだから、気にしても仕方がないのだよ。うんうん、まあワシに勝負を挑むなんぞ少し無理があったかな・・・ブハハハ!!

ワシは午前中いっぱいで30~33センチほどのクロちゃんをたんまりと釣っていたものだから、余裕ぶっこきでおにぎりを頬張り始めた。

かあああ!!勝利のおにぎりは美味めえのおお!!

美味めえ、美味めえええ!!

まあ、まあ、落ち着いて。

もうどうあがこうが、ワシの勝利は揺るがないのだから。今日から一週間、バラ色の人生が待っているかと思うと、ワシはご満悦なのだよ。

これが勝利の味ってやつかあ・・・。ええのお・・・。

ワシ、もうけっこう釣っちゃったから片付けるばい。

あとはよしなに釣ってくだされ。ガハハハ!!

と、ワシが余裕をぶっこいてお片付けをしている最中のことであった。

きたあああ!!

と何やら、でかい声が。

またまたあ、負け惜しみはよさんか、にわ子よ。もうワシの勝ちは・・・確・・・定・・・って、おいおい、マジかよ。竿がまあまあ曲がってるじゃん。

そこそこのやつがかかってる様子。

まあでもワシの方がでかかろう。

・・・・・???

おや・・・おや・・・・おやーーーー!!

何だか魚影がバカでかい。ワシは神に祈った。おお!神よ!!どうかこの魚影が本命以外の魚であってくれ!!

タモ!!タモ!!

にわ子が叫ぶものだから、いつの間にか、ワシはいつものタモ係になっていた。

そしてタモにおさまった魚は本命のクロ。しかも・・・41センチ!!

オワタ・・・オワタよ・・・ワシの瞬間最大風速天下・・・。

この日最大の40オーバーのクロをとらえたのは、ワシではなく・・・にわ子。

そして例のごとく、釣った釣り人はご多分に漏れず饒舌になり、しゃべり倒してくる。

それを聞きながら、ワシは敗北という得体のしれないものに押しつぶされていくのだ。

ああ、ワシの・・・ワシの地位が音を立てて崩れていくのが・・・わかる・・・。

本日の教訓。

人間、あまり余裕をぶっこいてはいけない・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

ほんの一瞬だけの天下でした・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事