『燃えよ釣魂』令和2年6月20日号

さすらいの上物師は生月の波止場へ

久しぶりに、釣友『さすらいの上物師W氏』より釣果情報が届いた。

令和2年6月20日、梅雨入りした北部九州、長崎県平戸市生月町の状況である。

この時期は例年、とてもエサ取りが多く、ふかせ釣り師はエサ取りをかわす工夫をしながら釣りをする。

ところが

W氏によると、今年はエサ取りの数が少ないようである。

海水温のせいなのか、はたまた、潮流のせいなのか、その理由は定かではないが、とにかくふかせ釣り師にとっては有難い状況と言えるだろう。

この日は週末ということもあり、W氏一行以外にも多くの釣り人で波止場は賑わっていたようだ。

さすがは、一発大物が狙える波止場。

生月は魚影が濃いのだ。

磯で釣れるようなサイズの魚が時折顔を見せてくれる、素晴らしい釣り場だ。

人気なのもうなずける。

さて、W氏は釣れたのかな?

エサ取りの数が少ないとなれば、W氏にとって、エサ取りをかわすことなど造作もないことである。

撒き餌でエサ取りを寄せて釘付けにしておき、本命ポイントに一発。

そこへ仕掛けを流すわけだ。

すると

ジャジャーン!!

いぶし銀の鎧をまとった、立派なチヌの登場。

50cmにせまろうかという良型である。

さすがはW氏。

しかもこの後

出たーー!!

50cmを超える見事な歳なし。(チヌで50cmを超えるものは、歳なしと呼ばれる。上物釣師の勲章みたいなものである)

黒鯛と呼ばれるのがよくわかる1尾。

ヒレがビシッと伸びて、かっこいい。

さぞやひきを楽しんだことであろう。

おめでとう!!

この他にも

このチヌ以外にも、同行のMr.晴気氏が釣り上げた38cmのクロを頭に、足裏サイズのクロを数釣りしたそうである。

波止場で38cmは凄い!

ここまでくれば、磯サイズなのだ。

その他にも40cmのバリ(アイゴ)やこんな嬉しいゲストまで。

肝がパンパンのカワハギ。

肝醤油で刺身を食べたいなあ!!

とにかく多彩な魚と出会うことができたW氏は、大変満足できたようで、釣果情報を送ってくれたmailからも、その喜びが伝わってくるようであった。

生月の壱部漁港は、今期の梅雨時期、熱いかもしれないぞ!

夏レジャーの必需品。

【楽天1位】日焼け止め ノンケミカル オーガニック 日焼け止め 子供 紫外線吸収剤不使用【ウルンラップ UVクリーム SPF28 PA 】日焼け止め 顔 日焼け止めクリーム ハワイ レモングラス ボタニカル UV 紫外線 プレゼント ギフト

価格:1,598円
(2020/6/21 22:20時点)
感想(134件)

楽天1位!累計2万本突破 日焼け止め メンズ NULL ウォータープルーフ SPF50 PA ( 顔 &からだ用) 【水/汗 に強い 最強 日焼け止めジェル 海 スポーツ アウトドア に 】【白くならない/ ベタつかない】日焼け止めクリーム 男性用 ヌル

価格:2,017円
(2020/6/21 22:21時点)
感想(53件)

本日もご覧いただき、有難うございました。

良い釣果で羨ましいですねえ。あやかりたいものです。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローお願いします。

最新情報をお届けします

おすすめの記事