ついにこの季節がやってきた・・・。ふくらはぎがプルプル、パンパンになる季節が。

先月植えた苺の苗は順調に成長中。

ビニールハウスにビニールをかけなければならない。

先月、ヒイヒイ言いながら植えた『あまおう』、苺の苗。

ワシの筋肉痛は限界値の痛さであったが、その甲斐もあって、現在順調に成長中。

そしてこの時期にワシの弟から連絡がある。

「手伝いにきてーー。」コールだ。

ビニールを張る作業の手伝いをしなければならない。

これだけは多人数でないと、とてもできないので、毎年お声がかかる。

しかも隣り近所3件分のビニールを張らなければならない。

総勢15名ほどで作業を行うのだ。

この作業がかなりしんどい・・・。

なんせ、ハウスの屋根にのぼって作業をしなければならないので、高所恐怖症のワシにとっては苦痛以外の何物でもないのだ。

しかも高所の狭い場所なので、むちゃくちゃ足を踏ん張る。

そのせいで、ふくらはぎはプルプルのパンパンなのである。

今や農業従事者は高齢者がほとんどなので、その中ではワシはまだ若い部類にはいる。

よって、高所での力仕事は必然的にワシらが行わなければならない。

もう・・・・

マジで・・・

怖いし

マジで・・・

足がパンパン。

この作業を3件分だからな・・・。

しんどいよ・・・。

うるさいなあ!

ちゃんと働いているじゃあないか!

このタヌキめ!

あ、こいつ、ウチの庭に鎮座するタヌキね。

動かないくせに、口だけはうるさいのさ。

結局2日がかりで3件分を終了。

これで12月の中頃には、美味しい『あまおう』が収穫でき始めるはずだ。

そしてこいつらも苺ハウスのなかへ引っ越し。

みつばち君たちだ。

苺の花が咲くと、みつばち君たちが受粉作業をしてくれる。

そしてハチミツもたっぷりっと蓄えてくれるので、苺農家にとっては重要なパートナーなのだよ。

こいつらがいなければ、苺は結実しない。

さ、

あとはしっかりと成長して、美味しい苺をお願いしますぜえ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

全く魚釣りとは関係ない記事ですが・・この手伝いがあったので、しばらく魚釣りには行くことができていないのです・・・。悪しからず。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事