佐賀県鹿島市の『祐徳稲荷神社』。

佐賀県で随一のパワースポットらしい。

今から330年以上も前に創建された、日本三大稲荷のひとつ、『祐徳稲荷神社』。

パワースポットとして知られ、毎年多くの参拝客が訪れる。

ガイドブックには

心と身体にパワーをチャージしょう!!

と書かれていた。

ふむふむ・・・確かに今のワシらにはパワーチャージが必要である。

先般の釣行の心と身体の傷がまだ癒えていない。

ワシらにもってこいではないか!!

ということで、観光ガイドブックにの日帰りコースとやらにのっかって、祐徳稲荷神社へレッツラゴーなのである。

すんげえなあ!!

でっかいなあ!!

写真に写っているのはほんの一部だけど、何だかパワーを感じるではないか。

山肌を活かした見事な建造物である。

まずは桜門をくぐり、御神楽殿を参拝。

そしていよいよ、階段を昇り、本殿へと。

本殿への道のりには、足の不自由な方でも登れるように、エレベータもある。

但し、往復300円。(お守りとおみくじ付き)

ワシらはパワーをいただきに行くのに、楽をしてはいかんと、えっちらおっちらと階段で。

階段の半ばほどで、にわ子の息が切れ気味・・・。

おいおい、運動不足だぞ!だらしがないぞ、にわ子!

はい!!御本殿を彩るありがた~い画像の数々!!

スマホの待ち受けにしたら、ご利益があるかもよ~。

どうぞどうぞ、これらの画像、コピーし放題でっせ!!

太っ腹、無料の大放出!!ダハハハ!!

さて

御本殿を参拝して、終わり~・・・と思いきや、まだまだ先があった。

ガイドブックによると、ここから20分ほど石段を登ったところに、『奥の院』というのがある。

そこが、最強のパワースポットらしいのだ。

20分か・・・迷ったが、行くしかなかろうもん!!

途中、『赤鳥居群』がある。

この山道石階段を20分登れば、奥の院である。

奥の院じゃーー、奥の院に行くのじゃーー!!

しんどそうに登るワシらを横目に、ご年配者がひょいひょいと登っていく・・・。

すごい、すごすぎるばい!!

ワシらがこんなに息があがっているのに、先輩方は凄い!!

鍛え方が違うな。

読者諸氏がお察しの通り・・・

ワシらは途中でギブアップ・・・。

ああ、最強のパワースポットが遠い・・・やはりワシらはご利益とか強運とか、そういうものには無縁なんだな。

その後、下山したワシらが向かった先は・・・

土産物屋。

饅頭かーーーい!!

そんなことばっかりしてるから、運動不足でぶくぶくと太っていくのさ!!

わかっちゃいる、わかっちゃいるけど、やめられねえ!(植木等様の名セリフですな)

そしてこの後

ガイドブックによると、太良のカキ街道に行くことになっておる。

またしても食いものかよーー!!

という、お叱りの言葉は我々には届かない。

何故ならば、ガイドブックにそう載っているのだから、仕方がないのである。

ふふふ・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

祐徳稲荷神社、壮大でしたよ~。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事