ワシのウキはとっても礼儀正しい。びしっと直立不動である。

佐賀県唐津市肥前町、晴気エリアの釣行。

W氏の釣行に同行させてもらった。

風良し!

波・・・良し!

天気・・・・良し!

ソーシャルディスタンスも良~し!!

安全確認完璧。

W氏が晴気に釣りに行くと言うので、お伴させていただいた。

メンバーはW氏、お弁当屋さん、ワシ、そしてにわ子である。

久しぶりの晴気釣行であるが、どんな魚と出会えるのか超楽しみ。

お世話になった渡船屋さんは、『世宝丸』さん。W氏ご用達の渡船屋さんである。

午前6時半、出港。

朝も少し遅めなのがいいね。港を出る頃には空は明るくなり始めているので、安全である。

W氏とお弁当屋さんが同じ磯、ワシとにわ子が同じ磯、というふうに、二組に分かれて渡礁。

50~60mほど離れた磯にそれぞれがあがる。

上の写真がW氏とお弁当屋さん。

小飛島という島の西側の磯にあがった。

そしてワシらはそこから離れた、同じく西側の磯へ。

朝の磯はええなあ。

少し肌寒いが、空気がきりっとしていて、自然の中にいるのだーーーって感じがする。

おっつ、にわ子のやつ、早速準備してるな。

えらい、えらい。まずはタモ網の準備から。

磯釣りの基本である。

何よりも先にタモ網をセットする。何か物が海に落ちた時でも、すぐにすくえるようにタモを一番に準備するわけだ。基本に忠実だな。えらいぞ、にわ子。

実釣を開始してすぐに!

さあ!!釣るば~い。

今の時期の晴気エリアでは、クロ、チヌ、真鯛などが釣れるそうだ。

まずはクロだな。うしし・・・。クロのしゃぶしゃぶが食いたいぞ。

そして、のっこみが始まっているであろう、チヌの白子や真子の煮つけ、さらに上手くいけば真鯛の酒蒸し。

夢は広がるぜ~。

イエーーーイ!!

ひとり妄想に浸っていると、遠くでW氏の竿が曲がっている!

おおお!!早速ヒットかー!

あがってきたのは、メイタ(少し小さいチヌのことね)だ。出だしは好調じゃん!

次に続けてお弁当屋さんの竿も曲がる。

今度は45cmの見事な真鯛だ。

うひょーー!!いいじゃねえかーー!!これは期待できるばい!!

そうこうしていると、今度は

なにーーー!!これーーー!!

とにわ子が叫ぶ。

見ると、にわ子のリールのドラグが

ジジジーーーーッツ!!っとすごい音をたてて鳴っている。

でかい!!でかいばい!!これは!!

竿で魚の勢いをとめようと必死になるにわ子だが、一向に魚の動きは止まらない。

そのうちに

プツン!とラインが切れた・・・・・。

惜しい、惜しいばい。今のは真鯛のような感じだったが、でかい魚に違いなかったぞ。

残念であるが、次や次!

これはまわりの状況からして、相当に期待できるぞ。

次はワシの番じゃーー!!間違いない。

さあ、ワシのリールもジジジーーーーッツってやってくれ!!

心の準備はOKだ。いつでもいいぞ。さあこい。

いいぞ、いつでもいいぞ。

・・・・・

いつでもいいって言ってるじゃん・・・。

さあ!!

・・・・・。

ひとこと言っておこう。

ワシのウキはとっても礼儀正しいのだ。

どんなにまわりが釣っていようと、直立不動を崩さない。

一般的に言うと、ピクリともしないと言ったほうが正しい表現かな・・・。

腕が悪くて釣れないわけではない。

ただ、ウキが礼儀正しいだけなのだ。

そう!!

ワシのウキは世界一礼儀正しい!!

って、そんなことはどうでもいいんじゃあーー!!

何で、ワシだけ何も起こらんのじゃーー!!

1時間、2時間、3時間と、待てど暮らせど、ウキに全く反応がない。

しかも付け餌も全くとられない・・・。

どうなっとるんじゃ。

ワシもジジジーーーーッツってしたいじゃないか。

ブリブリっと、竿を大きく曲げたいではないか。

時合は一瞬だったようで、W氏やお弁当屋さん、にわ子も魚からの反応が無くなっている。

ワシ・・・まだ、な~んにも釣ってないよ・・・。

嫌な予感がする。

ああ、景色は美しいなあ・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

何も釣れない・・・私だけ・・・。いやだあーー!!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事