唐津市でキスが入れ食い状態の件

たまには投げ釣りもいいもんだな。

ふと、キスの天ぷらが食いたくて・・・

さくっと衣は歯切れがよく、それでいてその身はふわふわで、上品な味わいのある白身。

言わずもがな、砂浜の女王、『キス』の天ぷらである。

食いたいじゃないか!

ワシは無性に食いたい!!

いつもやっている、ウキふかせ釣りでのクロ釣りは、この炎天下と異常なまでの餌取りのせいで釣果は期待できない。

それならば・・・

久しぶりに投げ釣りでキス狙いじゃああ!!

ってことでやってきたのは、佐賀県唐津市。

唐津城が目の前に見える小さな防波堤。

足場がとっても良くて、安全に釣りができる。

しかも唐津市に流れる松浦川の河口なので、汽水域でキスの餌が豊富、しかも砂地ときたもんだ。

これはキスがバシバシ釣れる感じがするではないの!!

天ぷら、天ぷら、やっほー、やっほー!!

もうすでにワシの脳には・・・天ぷらしか・・・ない・・・。

是が非でも釣らねば、気が狂う。

釣りの仕掛けは超簡単仕掛け。

道糸に力糸を結び、ジェット天秤を結び付け、それに市販のキス釣り用の仕掛けを取り付けるだけ。

餌は青ムシ。

さあ、さあ、いざ天ぷらを釣るのである!!あ、いや、キスを釣るのである。

河口側から沖の海側に向けて・・・

どおおりゃあああ!!

思い切り仕掛けをぶん投げる。

投げ釣りはこの瞬間が気持ち良い。何かをぶん投げるのはストレス解消に最適である。

そして、仕掛けの着底を確認して、ゆっくりと、ゆっくりとさびく。

ブルルルブルル!!

おっ、キス特有のあたりだ!!クンっクンっと小気味よい引きが竿先から伝わってくる。

ゲーーーーット!!

綺麗な魚体。シロギスである。

一投目から幸先が良いじゃねえかよ。しかも良型。これくらのやつが釣れれば満足である。

しかも、この後も、釣れるわ釣れる。

ほぼ一投ごとに、ワシもにわ子も釣れる。

型はまちまちだが、めちゃくちゃ釣れる。

釣り始めて1時間もすると・・・クーラーには20尾ほどもキスが!!

にわ男
もうこれ以上釣っても食べきれないから、終わりにしよーぜー。

そう、博多家の流儀は食べきれるだけ釣る。それ以上は釣らない。

そう言いつつ、ワシがボチボチと片づけをしていると・・・

にわ子
な・・な・・なんかきたーーー!!

でた!!

にわ子の「なんかきた!」

まったく大袈裟である。キスを釣ってんだから、キスが釣れたに決まってるだろ。それを大袈裟に「なんかきた!!」だってさ。

どれどれ、何が釣れたのさ。

で、で、出たああああ!!

カオナシーーー!!

千と千尋に出てくる、カオナシやあああ!!

あ・・・でも千と千尋に出てくるカオナシには・・一応目があるか・・・。

それじゃ、こいつは何者じゃああ!!

昼間から怖えじゃねえかあああ!!

って、にわ子よ。いくら日差しが強いからって、その恰好はいくらなんでも・・・怖えぞ・・・。

んんん??

その手に持ってるのは・・・でっけえキスじゃないの??

デカすぎるぞ、そのキス。

計測してみると

26センチ。

惜しいのお、あと4センチで30センチ。いわゆる自慢レベルの尺ギスだったのに。

それにしても丸々とした、デカギスである。

こいつは十分に刺身で食える。

そして1時間ほどで二人で釣ったキスがこちら。

小っこいものもいるけれど、これだけ釣れれば満足、満足。

刺身と天ぷらで十分にいっぱい飲める。

たまには投げ釣りも面白い・・・かも。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

久しぶりの投げ釣り、満喫しましたあ!!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事