釣れたぜ!釣れたぜ!しかし。。。

長崎県平戸エリア 立場島の釣好記録

2019年6月初旬 平戸エリアでの磯ふかせ釣り

潮は中潮。午前7時30分頃満潮の潮回り。天気は曇りのち晴れ。波も穏やかで、風もそよ風程度。

午前4時出船。

今回もお世話になるのは”浜本釣りセンター”さん。

博多にわ男
船長、今日はどこにのっけてくれます?
船長
今日は「立場島」行ってみますか。この前、まずまずの釣果だったんですよ。

ということで、立場島へ渡礁。

今回の釣り場はこのあたり。

午前4時と出船が早かったため、自宅を出発したのが午前0時。

磯にあがった時は当然周囲は真っ暗。そのためか、にわ子は爆睡モードに突入し、夜が明けてもこの状態。

空も明るくなり、いよいよ実釣

にわ子もようやく起床し(この状態で寝ることができるにわ子はスゴイ)、釣座を決め、実釣開始。

東側がにわ子の釣座。西側がにわ男の釣座である。

潮は写真の右から左へ、いい感じで早めの潮流。

遠投気味でウキ下フタヒロ半からスタート。にわ子は相変わらずの全層体感ショックバチバチ釣法である。

ふたヒロ半、木っ端尾長が連続ヒット。

もう少し深いタナに大きいのがいるかな?と思い、三ヒロ、三ヒロ半と少しずつ深場を探ってみる。

釣れるわ釣れる!木っ端尾長。。。。。。サイズアップしない。

とにかく20cm程度の木っ端グロが量産。水族館でもするかな。

エサ取りが木っ端グロなんだな。

梅雨グロシーズンの走りなんだろうか。

エサ取りをかわし、にわ子がやっちまった!

「フィーツシュ!」

にわ子が雄叫びと同時にお気に入りの竿、”極翔”をブリッと曲げる!

あがってきたのは、32cmの丸々としたクチブト。

ほどなくして、にわ男もやっちゃったよ。

31cmのクチブト。

釣果の発表~

型はいまひとつであったが

納得の釣果とはいかず、型がいまひとつのびなかった。

20cm~25cmのクチブトと尾長:数えきれないくらいリリース。

30cm~32cmのクチブト:7尾(これは持ち帰り)

いまからの梅雨グロにむけて、期待できるんじゃあないかなあ。

しかし、日中は暑い。。。

体力的に、おいさんとおばはんでは苦しいシーズンになってまうな。

よろしければ応援お願いいたします。

こちらで、クリック応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事