博多にわ男の愛書。その一部がこれだ。

魚釣りを愛する者は、どう美味しく食べるかを考える。

一冊目、『さかな大図鑑』

魚釣りをしているとき、

ん???

この魚はなんていう名前だ??

と思うことはよくある。

そんなときは、一枚写真を撮っておいて、自宅で調べる。

いくつか違う種類の魚図鑑みたいな本はあるが、この本はいいよ。

微妙な種類の見分け方を写真で比較しているし、掲載されている魚種も多い。

なんたって、表題の冒頭に『釣り人のための』って書いてあるからな。

ただ難点は、分厚くて重いので、持ち運びにはむかないこと。

海まで持っていくのは無理だな。

二冊目は『すしの技術大全』

せっかく新鮮な魚が目の前にあるのだから、一度はみんな思ったことがあるだろ。

これで握りずしが食いたい!と。

しかも自分で握ってみたくなる。

本を読んでいると寿司の難しさがよくわかる。

この本は、図解や写真の解説で、素人にもわかるようにできている。

魚のおりし方や切りつけまで親切に書いている。

表題部に『寿司職人に必要な技術のすべてが身につく』と表記されているが、まあ無理だな。

このとおりにできれば別だろうが、全部は無理だ。

しかし、ひととおり素人なりに握りずしはできるようになるぞ。

三冊目、『刺身の教科書』

釣り人たるもの、自分でさばいた魚を綺麗に盛り付けてみたいと一度は思う。

そんな諸兄にこの一冊。

盛り付け方や切り身のさばき方などが解説されている。

掲載されている写真みたいには、なかなかうまくいかないけど、なんとなくそれっぽくなると、少し嬉しくなる。

勉強してみて面白いぞ。

本日最後のご紹介『魚介のイタリアン』

魚は生食だけではなく、煮たり焼いたり、はたまた揚げてみたりと、様々に調理される。

そんな中で、少し趣向を変えて味を楽しみたいときにこの一冊。

魚介類で簡単なイタリアンが楽しめるレシピが掲載されている。

たまにはボーノー!!って感じもいいんじゃないかな。

まだまだ紹介したい愛書はあるが、本日はここまで。

いつも応援有難うございます。よろしければ応援のポチッとクリックをお願いいたします!!
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事