佐賀県唐津市の加部島で強行された釣り。

港に到着後、予報通りに・・

散々寄り道をした後に、佐賀県唐津市の加部島に到着。

車を横付けできる岸壁で釣りの準備。

おやおや~??

段々と風が強くなってきたばい・・。

まあでも雨が降らなければなんとか楽しめる。

ワシは風が強いこともあり、いつものフカセ釣りを諦めて、かご釣りの仕掛けを組む。

これであれば、少々風が吹いたところで、そんなに苦にはならない。

かごにオキアミを詰め、ちょい遠投。

風をよけるため、車内でウキを観察する。

すると

シュボッーーっとウキが消し込んだ!!

いやっほー!

きたばーーい!

急いで車から降りて、あわせをいれる。

ついとるばい、魚がついとるばーーーい!

何がつれたのかウキウキしながらリールを巻きとる。

海の食いしん坊、フグ様であった・・。

最近ワシはまともな魚がつれない。スランプ君である。

その後もフグ様の猛攻にあい、まともな魚の姿を見ることはできなかった。

こんな見たことない魚も釣れた。

名前がわからんが、なんとなく、カンダイの幼魚のような気がする。

誰か詳しい人、いないかな?

とにかく、まともに食せるような魚がまーーったく釣れないものだから、ワシはほぼ諦めモードで、車内待機の時間が格段に増えた。

それに引き換え、にわ子は頑張る。

ワシは車内でくつろぐ時間が増えていく一方、にわ子は初挑戦のエギングに夢中。

強風によるラインのふけに苦労していたようだが、辛抱強くキャスティングしている。

まったく、好きやなあ~。

何かにとりつかれたように、餌木をしゃくっている。

しかも、風に加え、雨も降り出してきた。

にわ男
おおーーい、雨も降り出したから、やめようぜえ。
にわ子
まだ釣れてないやーーん。おかず釣らんと帰れんよーー。

にわ子にとって釣りの最終目的は、『食う!』という欲求を満たすことにある。

やばい・・・

こりゃあきっと、釣るまで帰らんばい・・・。

にわ子の背中には、明らかに殺気がでとる。

初めてのエギングでイカを釣り、食う!という目的を達成するまでは帰らん!!と背中が語っていた。

ワシは既に諦めて車の中からその様子を見るだけ。

とその時

にわ子があわせを入れおった!!

まじっすか!

そんな劇的な漫画みたいなことが起きる~??

アオリイカ釣ってるや~ん。

粘ってみるもんやなあ。

しかも初挑戦で本命をゲットするなんぞ、こやつ、なかなかやりおる!

ま、まてよ。

これって、この展開って、単にワシの忍耐力の無さが浮き彫りになっただけやないか?

しかも、釣った釣り人はよく喋るからな・・

案の定。

この後、釣れた状況を事細かに延々としゃべり続けるにわ子。

ワシの釣れない感がさらに増幅。

敗北感・・・。

ん~、なんだか空しいぞ。

とりあえず、釣ったアオリイカを締めて納竿。

型は少し小さかったが、初めて釣ったイカであるので、持って帰り料理することにした。

またしても、にわ子の根性に負けた。

完敗でござる・・。

本日も最後までご覧いただき、有難うございました。

初のエギング挑戦で、型はともかく、アオリイカを釣り上げたにわ子を褒めてやってくださいませ。釣好大全九州では、ブログランキングに参加しております。もしよろしければボタンをクリックして、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローお願いします。

最新情報をお届けします

おすすめの記事