エギングの前にアオリイカ様に奉納する儀式、イカ踊り。

何を隠そう、博多にわ男はイカを釣ったことがない・・・

釣れることを願って、舞う!のだ。

最近・・・イカ食ってないなあ・・・。

イカ刺しが食いたいなあ・・・。

そうだ!イカを釣りに行ってみよう。

道具もお手軽だし、気楽に行ける。

しかし・・・、実はワシ、今まで一度もイカが釣れたためしがないのである。

まあ、すぐに飽きて、やまてしまうってことにも原因はあるのだが、一度もアタリすらきたことがない。

今日こそは、1杯、何が何でも釣ってみたい。

これは釣るためにも

儀式をしなければならない。

アオリイカ様に感謝の意を伝え、ワシの餌木にぱっくりと食いついていただくための、祈りをこめた奉納の舞である。

まだまだ~!!

これではアオリイカ様に想いが届かないぞ!!

気合をいれて!

んん~・・・

まだ何か足りんな・・・。

釣れそうな気がしないな・・・。

舞のパワーがまだ足りないのかな。

にわ子、おまえも頼む。

か・か・完璧や!

これで今日はイカ刺しにありつけるに違いない。

さあ、あとは釣るだけやんけー。

あ、舞に集中して、紹介し忘れたが、ここは鷹島の阿翁浦港。すでに夕刻である。

堤防にはイカ墨の跡がたくさんある。

時期的には遅いかもしれないが、期待をもってイカ釣り開始。

アオリイカ様はワシらに微笑むのか。

間もなく日没だというのに、とにかく蒸し暑い。

梅雨前線の影響で、温かく湿った空気が流れ込んでいるせいだな。

一生懸命に餌木を投げつつけるのだが、この日もはやりアタリはない・・・。

またしてもイカのボウズ記録が伸びてしまうのか・・・。

にわ子は幾度となく、でかいアオリイカを釣っているので、余裕綽々である。

ワシは意外と必死こいとる。

その時である!!

時は満ちた!!

竿が曲がってまっせ!

にわ男ちゃん、ついにその時がやってきたかのう!!

イカ刺しが、イカ刺しが食えるばーーい!

???

おんや????

何かがおかしいぞ・・・。

こ・こ・これは!!

あ~、とっても素敵な勘違い・・・。

根がかりしてるだけやないかーーーい。

ドラグが出ていくもんだから、とっても恥ずかしい勘違いをしてしまったではないか。

しかも

タモ網まで出して・・。

恥ずかちぃっす。

その後??

その後のことは聞かないでくれー。

スーパーでイカ刺しを買ったことは、言うまでもないではないか!

イカが釣れずにメゲタ時の一品。

遅れてごめんね 父の日ギフト おつまみセット【萬坊おためしセット】<SK-11>プレゼント 父の日 食べ物 ビールに合う おつまみセット 家族向け 親族向け いかしゅうまい 萬坊の福袋 父の日 食べ物 食品 グルメ お中元 ギフト 家族向け

価格:3,000円
(2020/6/27 15:36時点)
感想(54件)

海老・いかしゅうまいセット(EA-2)(冷凍)【萬坊】【お中元のし対応可】

価格:3,582円
(2020/6/27 15:37時点)
感想(0件)

本日もご覧いただき、誠に有難うございました。

私のイカのボウズ記録はまだまだ更新されそうです。。。さて釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事