か・か・体が・・・動かぬ!

『あまおう』の苗付け。

グキッ!!ビキビキッ!!

ワ、ワシの足と腰回りの筋肉が、現在悲鳴をあげとる。

昨夜は記事を書く余力もなく、横になってしまった・・・。

昨日は農作業のお手伝い。

美味しい美味しい苺『あまおう』の苗付け作業であった。

普段使い慣れていない箇所の筋肉やら関節やらを酷使したせいで、まったく体の動きが制御できない。

現在とっても情けない状況にある。

これ、畑の風景。

のんびりとした景色だろ?

この風景だけ見ると、自然に囲まれて、日の出とともに起きて働き、休息をとりながら作業を終えて、なんていう田舎暮らしの幸せが目に浮かぶかもしれんが、現実は過酷なのだぞ。

まあ、人間関係や会社社会での様々な煩わしさとは無縁であるからして、そんな世界から逃避したい方には天国のような生活かもしれんがな。

愛情をこめて栽培すれば、作物というものは必ず良い答えを返してくれる。

唯一の天敵は天災かな。

こればかりは人間の力ではどうしようもない。

ひとつひとつ手植え。

ものすごい数の苗を、ひとつひとつ手植えしなければならない。

ビニールハウスとは別の畑で、ポット(苗を育てるための小さな容器)の中で育てられた苗をビニールハウスまで運び、その苗を丁寧にポットから取り出して畑に植えていくのだ。

この作業、ずっと中腰。

そのせいで、ふくらはぎ、ふとももの裏側、そして腰回りがバキバキになる。

普段の運動不足のせいもあるが、それでもオジサンの体にはかない堪える作業なのさ。

にわ子も含めて、総勢8名での作業。

一日かけて、やっと半分が終了。

残りの半分は来週。

こうやって目標のところまで作業が完了すると、なんとなく達成感がある。

この日の晩飯が美味かったのなんの!!

労働のあとの飯は最高だな。

足腰が痛かったので、ヒーハー言いながらも、麦ジュースが・・・美味かった!!

一気に酔いがまわり、疲れもあってか、19時頃にはすっかりと夢の中であった。

今時、幼稚園児でも19時には寝ないぞ・・・。

その夜・・・腰が痛くて何度も目が覚めた・・・。

ああ・・・情けない。

来週もこの苦行がまっている。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

シルバーウィークは毎年農作業のお手伝いです。美味しい苺ができるといいのですが。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事