長崎県は平戸の地磯で釣った魚を食らう!

小さいながらもまずまずの釣果。

今回の釣行では小さいながらも、まずまず楽しめた感じだ。

ま~ったくあたりが無い中で、もやもやするよりもいいからな。

まずはワシの釣果。

オナガ混じりで7尾。

酒の肴には十分だろう。

そしてにわ子の釣果。

ひときわ目を引く、30㎝を超えるメバル。

アラカブはたくさん釣れたのだが、ほとんどリリース。

刺身にできそうなサイズだけを持ち帰った。

さあ、美味しくいただくぞ!

まずは久しぶりに自分で釣ったクロの刺身。

オナガとクチブトを一尾ずつ刺身にしてみた。

クロのほとんどが腹に白子を蓄えていたぞ。

写真の左側がオナガの背身。右奥がクチブトの背身だ。

そして、花形に盛り付けているのが腹身の部分。

どちらも甘みがあって、とても美味い。

どちらかというと、オナガの方が身の繊維が繊細な感じかな。

とにかく肴としては抜群だ。

そしてこちらがにわ子が釣ったメバルとアラカブの刺身。

正直、クロよりもこちらの方が美味かった・・・。

上品な白身に脂がのって、たまらんよ。

奥側がメバルの刺身で、手前がアラカブの刺身。

ほんでもって、刺身ででた切れ端をつかって作った『ごちゃ混ぜのたたき。

味付けは、甜麺醤、醤油、昆布出汁、酒のみ。

もう麦ジュースの出番が増えるってえの!!

そうそう、最近、麦ジュースで、とある新製品にハマりつつある。

麒麟の新製品、『豊潤496』。

今までは『本麒麟』が我が家の麦ジュースであったが、テレビで美味そうなCMをやっていたので、買ってみたところ、これが美味いのさあーー!

少しフルーティーな香りがして、美味い。

ただ、小市民であるワシは、本麒麟よりも少しお高い豊潤にするかどうか・・・とても悩んでいる。

結局はお手頃な本麒麟になるのだと思うが(笑)。

ま、麦ジュースの話はこれくらいにしといて、まだ冷蔵庫には魚のストックがある。

うしし・・・。

ラッキー。ハッピー。うれぴー。

色んな料理で楽しんでみよう。

しばらく、楽しい家飲みが続くな・・・ふふふ。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

魚はやはり美味いですね!!幸せの家飲み(笑)。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事