サワラと真鯛の競演。美味すぎるやろ~。

近頃・・・楽な方に走ってないか?ワシ・・。

とはいえ、美味い魚に出会うと嬉しいのだ。

最近、魚の直売所に入りびたりのワシ・・・。

釣るよりも楽なことに気づいた釣り師に、帰る場所はもう・・・ない・・・。

この日も糸島市にある『福ふくの里』と『志摩の四季』という、直売所にワシの姿はあったのだ。

だって・・・

磯よりも断然涼しいし、魚もいっぱいおるんやも~ん。

夏の磯の暑さに耐えられなくなった釣り師に・・・やはり・・・帰る場所はもうない。

そんなへぼ釣り師が今回手に入れたお魚は

鰆と真鯛である!!

福ふくの里ではを、そして、志摩の四季では真鯛をゲット。

鰆は釣り物で、70~80センチはあろうかという丸々としたもの。そして真鯛はというと、これまた軽く60センチオーバーの立派な代物。

鰆はさすがに持参したクーラーボックスに入りきれなかったので、お店で3枚におろしてもらった。

その鰆の刺身がこちら

丸々としていただけあって、切り身を手にもっただけで、ねっとりとした脂が手のひらに残るほどの脂ののり様。

もうDHAがあふれる、あふれる!!

あ~、頭が良くなった気がする~。

これで間違いなく、ワシのIQは高まるばかりである。

鰆を食ったあとのワシの知能指数は・・・1300!!(おまえは・・ルチ将軍か・・)

あ・・・ルチ将軍とか言ってもわからんよね・・・。昭和40年代生まれの方はわかってくれると思うけど。。。

そして

刺身ばかりは食えないので、残りの鰆は塩焼きに。

これもまた、脂がしっとりしてて、激美味!!

今回買った鰆は、極上品であった。

ほんでもって、この鰆に負けず美味しかったのが真鯛。

まな板からはみ出してしまうサイズの真鯛。

こいつの腹を裂いてみると、何とまあ、内臓脂肪がたっぷり。ワシと同じである!!

健康診断では、確実にひっかかる魚だ。

こいつを3枚におろしてみると

腹の脂肪が半端ない!

腹の部分に白く塊が見えるだろう。これ、全部脂肪。まるでワシの腹をみているようだ・・・。

これだけ脂肪を蓄えているのだから、不味いはずがない。

見よ!!

この、てっかてかの美しい刺身!!

このてかってるの、全部魚の脂でっせ。

そりゃもう、甘いのなんのって。さすがは魚の王様である。

こんなに楽して魚を美味しい魚を食べられるなんて・・・直売所、最高やん!!

あ~・・・これでまた・・・真夏の釣行は・・・遠のくのであった。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

まだまだ猛暑が続きますので、釣りが、釣りがああ・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. Noriちゃんねる より:

    美味そうな魚がいっぱいですね😍
    プリンプリン物語のネタが最高です!

    • 博多にわ男 より:

      Noriちゃんねるさん、コメント有難うございます!
      おおお!!プリンプリン物語、わかっていただけましたかあーー!!有難うございます。私は今、感涙にむせび泣いています🤣
      しかし、真夏の魚釣りができない体になってしまい、自分自身に落胆しておりますよ。。。。。

  2. ぴかちゅう大佐 より:

    ついに楽ちんを覚えてしまったのですね・・・
    貴方はもう灼熱の磯に立つことはできません。
    実はワタシも2カ月ほど磯に行っていないのですが笑
    かぁ~(≧▽≦)鰆と真鯛サイコーじゃないですかぁ~
    もちろん麦酒をぐびぐびいきましたか?

    • 博多にわ男 より:

      ぴかちゅう大佐殿、コメント有難うございます!
      お互いに磯から遠のいて数ヶ月が過ぎましたね。。。
      唯一の運動といっても過言ではない磯生活でしたが、それすらも行っていない私の足腰は、じいちゃんのレベルに達してしまいました。。。
      しかーーし、志摩の四季、良い所を教えていただきました。お陰様で、美味しい魚を食べることができておりまする。当然、麦ジュースは全開バリバリです🤣🤣
      早く涼しくなって、一緒に磯で暴れたいっすねー👍

  3. きままなマーシャ より:

    おいしそうですね(*^^*)
    鰆の塩焼きにそそられます~
    鯛のお刺し身の美しいこと!
    キラキラ光ってますね(*^。^*)

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      サワラは本当に脂がのってて、最高に美味かったです。良い魚に出会ってラッキーでした。
      真鯛もさばくときに、手に脂がいっぱいついて、状態がとても良かったです。
      美味しい魚は幸せを運んでくれます‼️👍

  4. 釣友W より:

    今年の暑さは、やばいですねぇ、私も、躊躇するくらいですから(笑)しかーし、やはり自分で釣った魚が、1番ですよ(気分的に)今週から、バリバリ釣り行きますよ〜、バリはいらんけど・・

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難うございます!
      この暑さは命の危険をかんじますよー😭
      この暑さはでは磯の上で干からびてしまいますー。というか、ぶっ倒れそう😭
      今週も台風の影響で、猛暑日でっせー。大丈夫ですか?
      私はもう少し涼しくなるのを待っておきます😭

  5. 伊都国人 より:

    根性無し~
    釣りしたるもの、店で魚を買うべからず‼
    ちなみに
    ふくふくの里に出してる福吉の定置網漁師さんが、昔(ふくふくの里ができる前)波多江駅前のスーパーの店先に時々来ていて珍しい魚なんかも持ってきてました。いっぱいサービスしてもらったな~
    8月も阿翁の筏に2回と晴氣から山島に1回行ってきましたよ。(来年古希を迎える爺さんも頑張っているんです)
    いつも他の乗船客も居ますよ。
    毎年この時期は阿翁の筏ですが、今年はいつもの年と海の様子が違ってましたね~
    バリが少ない・イサキが早くから好調・・・とここまではいいのですが、いつも見えていた足の裏~30cmのクロの姿が見えない。
    先週末は、早くもイサキもクロも朝早くだけで、その後は大きなフグに散々針を切られるという状態です。
    来週はどこに行こうかな~

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      ダハハハハ🤣🤣おっしゃる通り‼️釣り師たるもの魚屋に頼っちゃあいけませんなあ🤣🤣自分で釣った魚を自分でさばいて食べるのが、釣り師の本分です‼️
      それにしてもアグレッシブですねー。この炎天下に筏釣りとは‼️しかもバリが少なくてイサキが好調となると、暑さを我慢しても釣り甲斐があるってもんです。
      私も見習わないといけないと思いつつも、日頃の不摂生がたたり、体力が激落っす😭😭
      一から体力作りをやって、シーズンに備えねば‼️
      今日から走るかな。。。

    • ココ より:

      ルチ将軍
      もちろん知ってまーす笑

      • 博多にわ男 より:

        ココさん、コメント有難う御座います!
        ルチ将軍、知ってますかあーー!嬉しいなあー🤣🤣
        たまに昔のネタをのっけると、時代錯誤かなあーと、不安になる今日この頃。。。🤣🤣

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事