久しぶりに!美味めえええ!!

長崎県平戸市釣行。

風がおさまった週末、渡船屋さんに電話を!

最近、天気のサイクルがあまり良くなくて、週末の度に暴風や雨にみまわれ、へたれ釣り師のワシは海に出かけることに躊躇していた。

さてさて・・・今週はと・・・

おおお!!風もほとんどなくて、釣り日和ではないか!!

電話、電話。船長に予約の電話を入れなきゃ!

にわ男
船長ー!日曜日、予約お願いしまーーす!!
船長
めちゃくちゃ釣り人多いですよ・・。良い磯があいてないかも・・。

がびーーん・・・。

そりゃそうだよなあ・・・。風もない絶好の釣り日和の週末。釣り人はいっせいに出かけるわなあ・・・。

ましてや、早起きが苦手なへぼ釣り師のワシであるから、出船は船長が見回りに出かける午前8時~9時に船に乗っけてもらう。普通の釣り人は早朝の4時や5時に船に乗る。こんなずぼらなことをやってたんじゃ、上がれる磯がなくても文句は言えない。

にわ男
どこでもいいので、上がれる磯にのっけてくださーーい。

ってなわけで、午前8時、いつもお世話になっている『浜本釣りセンター』さんに到着。

到着して驚いた!!

敷地内にはあふれんばかりの釣り人の車の数!!ざっと見積もっても、30~40台くらいある。

こ、こ、こげん釣り人がおるとですかああ!!

海は凪。しかも大潮ときたもんだ。

皆、釣り人は考えることが一緒なんよねえ。

船長から、

「とりあえず、真立島で釣りよってくれんですかあ。9時半くらいに大崎のお客さんが帰るので、その時に磯替わりしましょう。」

と言ってくれた。

うんうん!!その案、のった!!良き提案を有難う、船長!!

こうしてワシらは気嵐の海を出港したのである。

真立島で・・・。

まずは真立島の北東側の磯にあがったワシら。

ここで1時間ほど釣りをするのだ。そのあとは・・・本命の大崎の磯へ。

海面を観察すると、なにやらキラキラとベイトらしきものが。キビナゴかな。それも辺り一帯に。すごい数である。

こんなにキビナゴが湧いていたら、少し釣りにくいなあ・・・。なんて思っていると

ウキがもやもや~っと沈み始め、思い切り合わせを入れると

何と34センチのクロちゃん。

やんや、やんや!!初っ端から縁起がいいじゃねえかあ!!

もしかして、今日、爆釣すんじゃねえか?これってその予兆だろ。うんうん、間違いない。だってほら、空から魚釣りの神様がお魚さんを撒いてくれてるもん。

爆釣の予感を感じながら、磯替わりまでの1時間、ワシとにわ子は一心不乱に竿を振り続けた。

が・・・

チーーーン・・・。

その後魚が釣れることはなく、船長が迎えにやってきたのである・・・。

真立島から大崎の地磯へ。

真立島から大崎の地磯へ瀬替わりをしたワシら。

先客の釣り人と入れ替わりで渡礁させていただいた。

先客の底もの釣り師の方が

「にわ男さんですかあああ?」とお声掛けをいただいた。

有難いことに当ブログの読者さんであった。

ありがたや、ありがたやーー。

しかもワシらの荷揚げを手伝っていただき、めちゃくちゃ感謝である。またどこかで出会ったらお声掛けくだされーーーー。

さてさて、大崎の地磯での釣果であるが、もう、そりゃ、めちゃくちゃ釣れた。

小っこいのが・・・。

足裏サイズのクロはほぼ入れ食い状態。しかし、いかんせん、型が伸びない。30センチ台はぽつぽつといった感じ。

一方にわ子は、しばらく釣れない時間帯が続いたのだが、納竿前の1時間ほどの時合に

良型のアコウ(キジハタ)をゲット。

かろうじてボウズ逃れである。

そして、この日の我が家のお持ち帰り釣果。

クロは30~34センチを5尾。

イサキ30センチクラスを2尾。

そして、アコウ34センチ、30センチを2尾であった。

アコウとイサキは刺身でいただき、クロは久しぶりにしゃぶしゃぶでいただいたのであった。

刺身も美味かったけれど、このしゃぶしゃぶが美味いのなんのって!!もう最高じゃああ!!

野菜もたっぷりといただき、最高な晩酌であったぞ。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

久しぶりのしゃぶしゃぶ、最高でした!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事