大分県は米水津釣行。
今年の初釣りは雨と暴風の修行であった・・。
今年の初釣り・・・。あああああ、思い出したくないぞ・・・。
初釣りの舞台は、大分県の米水津。昨年から釣り仲間と予約をしていたのだ。
天気予報は・・・あまり良くないなあ。しかし、小雨は降るものの、風は比較的穏やかな予報。
うんうん、これならば大丈夫だな。
お世話になったのは、功明丸さん。船長も奥さんもとっても優しくて明るい渡船屋さんだ。
港に着くと、???おや~ん???少し風が吹いてるなあ。しかしこれくらいは想定内。雨も降っていないし、まずまずなんじゃないの?と高をくくっていた。
あがった磯は「サズリ」という、いわば一級磯だ。でかいクロが釣れると、もっぱらの評判である。
おっしゃあああ!!釣るばい!!でっかいやつ、釣ったるんじゃあ!!
はやる心を抑えつつ、皆で明るくなるのをじっと待つ。
にわ子なんか、まだ真っ暗なのに、真っすぐに海を見つめ、微動だにしない。
気合が入っとる・・・。
釣ってやるオーラがむんむんである。
にわ子よ、おぬし、まだまだ修行が足りんのお。ブハハハ、釣り人たるもの、そんなに殺気だっては釣れる魚も釣れんのだよ。じっと静かに心穏やかにその時を待つ余裕を持たねばならん。ワシを見よ!目をじっと閉じ、その時を待っているのだ(嘘こけ、ただ単に眠いだけだろ!)
周囲が白み始め、皆、仕掛けを準備し始める。その時にようやく気付く。
か・か・風が・・・爆風になっとるやんけーーー!!
天気予報ではそんなに風が強い予報ではなかったのだが、自然は気まぐれである。北西の風が回り込み、右側から、けっこうな風が吹いている。
それも、時間が経つにつれてどんどんと風が強くなり、しまいには写真のように立っていられないくらいの風になっていた。立って釣っていると風にあおられて、危ない。幸いに波は高くなかったので、波をかぶる心配はなかったのだが、いかんせん、風が暴風。
あかーーーーん!!。
これじゃあ釣りにならない・・・。
でっかい魚・・・でっかい魚・・・あああ、ワシの魚は何処へ・・・。
4名で磯にあがったのだが、誰もまともに釣れない。
全員苦戦・・・。
初釣りなのに、こんなことがあっていいのだろうかあああ!!
そんな時である。
神聖な磯で、何と、海鳥を密漁する悪いやつを発見した。
にわ子!!
何をやっとるんじゃああ!!
おまえは、いつからそんな悪い密漁者に成り下がったんじゃああ!!
ま、ま、まさかその可愛らしい海鳥さんを、焼いて食おうってんじゃないだろうな。
いくら魚が釣れないからといって、可愛い海鳥さんを獲ってどうするんじゃ。
しかもそのタモ網は・・・ワシのタモ網じゃないかあ!!
証拠隠滅のためにワシの指紋がべっとりと付いたタモ網を使ったな!!
っていうのは冗談で、
ワシらが撒きに撒いた撒き餌に、海鳥たちが群がってきて、にわ子の釣り糸に海鳥が絡まってしまったのだ。
その後、タモで鳥さんを掬い、糸を丁寧にほどいて救出したわけだ。
無事に海鳥さんは元気に空に戻っていったので、ご安心を。
そんなこんなでハプニングありの、暴風ありの、おまけに雨までありの、散々な釣行であった。
釣果は4人で6尾。30センチ~35センチくらいまで。
あ~・・・マジで・・・疲れた。
米水津の海はワシらに微笑みかけることはなかった。
帰宅後、みんなでパーティー。
どっぷりと疲れたわしらは、帰宅後みんなで残念会。
たらふく麦ジュースを飲んでやったぜ。
どうよ、この美味しそうな刺身!!
つやつやで、脂がバリバリのってまっせええ!!
んん???この魚は釣ったのかって??
当然、この魚は、帰りの道中に魚屋さんで買いましたよ。何か??
本日もご覧いただき、ありがとうございました。
いやあ、散々な初釣りでした。とほほ・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村