オキアミ包んでだんご♬ ボイルも包んでだんご♬
だごちん三兄弟を習得するために星賀漁港へ
修行のために佐賀県は唐津市肥前町の星賀漁港へ向かう。
何の修行か。
それはだごちん三兄弟習得のための修行である。
オキアミ包んでだんご♬
ボイルも包んでだんご♬
練り餌も包んでだんご♬
だごちん三兄弟♬
である。
そこでまず、聖地である『まるきん』さんに寄って、だごちんの餌を購入したわけであるが、ここで第一事件発生。
店の前に何やら大きな物体。
???何だ???
と思って覗き込んでみると、何と!大きな大きなブリ!!
レンタルボートで釣ったそうだ。
重量はご立派!な13キロ!!もあったそうだ。
すげえーー、こんなのが釣れるんだなあ。
素晴らしいものを見てしまったので、何か修行も良い予感がする。
きっといい魚との出会いがあるに違いない。
そう思うやろ??
しかし、ワシはこの時、とてつもない事件が起きることをまだ知らないのだ。
まあ、ともあれ、星賀漁港へ。
夕暮れ間近の時間であったが、多くの釣り人が糸を垂れていた。
先端付近で釣りをしていたフカセ師に少しだけ話を聞いた。
どうやらサバコの猛攻に苦しんでいるようであった。
どこにキャストしても、サバゴだと嘆いていた。
だごちん三兄弟で星賀港を攻める!
この日はだごちん三兄弟でお魚さんと戦うことに決めていた。
なので、他には何の道具も持ってきていない。
ほとんど初心者。
というか超初心者の状態であるからして、意気込みだけは負けてはならない。
美味しくなれ!!
と心をこめてだごちんを握るのである。
そして、簡素に釣座をかまえ、精神統一をするのだ。
ドボンチョ!
だごちんが勢いよく海底へ沈み込んでいく。
だごちんが割れる。
穂先に集中。
クンクンっとお魚さんがコンタクト!
ビシッとあわせがきまるーーー。
どーーーですかあーーー。
この見事なクロ!!
有難うございまあああす!
・・・・・と言いたいところだが、すまぬ。
実はこのクロ、全長は5cm
手乗りクロ。
見栄をはってしもうた。重ねてすまん・・・。
隣のにわ子も順調に修行が進んでいる
段々とダゴチン三兄弟とも仲良くなり、握り方も、ラインの送り方も様になってきた。
だいたいいつも、こうやってワシより上手くなり、ワシをおいていくのだ。
三歩後ろを行くなんてことは、こと魚釣りに関しては一切ない。
にわ子が勢いよくあわせを決める!
小気味よい引きを味わっているようだ。
見事な魚がこちら。
さすがである。
推定60cmの大きな真鯛。
って、んなわけなかろーーーがーーーー!!
手乗り真鯛や。
でもまあ、この小さなあたりがわかるのだからたいしたものだ。
そして
次回!!
大事件勃発!!
その内容については明日の記事で。