ま、まじかよ・・・。何しに来たの?

長崎県平戸市『真立島』釣行。

久しぶりの磯。うきうきわくわくだぜえ!

暑さや天候のせいで、なかなか磯に行く機会がなかったこの頃。

久しぶりの磯だぜえーー!!

わくわくがとまらないじゃないの。前日の夜なんか、眠られない眠られない。興奮しちゃって眠られないぜ。

まるで遠足前の小学生のガキである。

そんな感じでほとんど睡眠をとることなく、午前3時自宅を出発。

ほとんど寝てないけど、そんなの関係ないもんねえー。磯で釣りができる幸せで頭の中はお花畑。眠くなんかないのさあ!!

てなわけで、今回もお世話になるのはいつもの『浜本ツリセンター』さん。

午前6時に出港である。

本当は阿値賀島の磯にあがりたかったんだけど、前日からのうねりが残っていて、安全にあがれそうな磯がない・・・。

そこで湾内に近い『真立島』へ。

安全を考慮しての船長の判断である。安全を第一に考えてくれる船長は実にありがたい。ありがたや、ありがたや・・。

天気も良いし、湾側ということもあって波も穏やか。

そして久しぶりの磯。

さあ、さあ、準備を整えて釣りじゃ!!

仕掛けを作るとするか!!

・・・・・

おや??おかしいなあ・・・。

・・・・・

チャラリ~ン♬鼻から牛乳~♬

な・な・なーーーい!!何処にもなーーーい!!

リールがなーーい!!

大事な大事な釣り道具、リールを忘れてきてしまった。

アホである。マジで・・・アホである。リールが無けりゃ魚釣りはできまへんがな。

久しぶりの磯釣りだというのに、大失態である。

ワシは磯に何をしにきたのか・・・。

あたふたしているワシを尻目に、にわ子は着々と準備を整えている。

ちくしょう・・・余裕ぶっこきやがって・・・。

幸いなことに、道具箱をあさっていると、大昔に買った予備のリールがひとつだけあった。

しかし巻いている道糸はいつ巻いたのかわからない代物。一見しただけでも劣化しているのがわかる。

これ・・・大丈夫か??

でもこれしかないのだから仕方がない。まあ、あっただけでも良しとするか。

気持ちを立て直し、劣化した糸に仕掛けを組み立てる。

よっしゃでけたーー。第一投である。

ふんっ!!と竿を振り、仕掛けを海に向かって投げた瞬間・・・

ぷつっ!!とワシのウキがはるか遠くに飛んで行った。

糸が・・道糸が・・切れてもうたああああ!!

劣化した道糸が高切れしたのである。

当然ウキはロスト・・・。

だめじゃん・・・このリール・・・っていうか、この道糸・・・。

それなのに、それなのにだよ!!

そんな失意にあったワシの横でだよ!!

にわ子のやつ・・釣ってんじゃねえかよおお!!

しかもまあまあでかい。

そしてその後も・・・

次々と良型のクロを釣り上げる。

えぐい・・・まじで・・・えぐい・・・。

・・・何という仕打ち・・・

まあ、ここで海況を伝えておくと、クロの活性は良好のようだ。秋磯がいよいよ開幕といった感じだろうか。

手のひらサイズから25センチクラスのクロはめちゃくちゃ釣れる。

活性が良いのでこれらのサイズはリリース。持ち帰りは30センチクラスのクロだけに絞った。

一方ワシはというと

リールに巻いてあった道糸の強度を確認しながら、劣化した部分を取り除く作業をしていた。

数十メートルのロスはあったが、それを取り除くとなんとか大丈夫な強度がありそうだ。

何とか釣りができそうである。

ようやくスタートラインに立つ。

待っとれや!!魚ども!!

怒ったにわ男ちゃんは怖えんだぞ!!

タナは二ヒロ半ほど。風が強かったので使用するウキは2B。磯際は餌取が多かったので遠投。

これがドンピシャ。

27~28センチクラスの、いわゆる足裏サイズはほぼ入れ食い。この中からお持ち帰り目標の30センチクラスを粘り強く探り当てる。

そしてお持ち帰り釣果がこちら。

30センチから34センチまでのクロが12尾。(二人の釣果)

何?何?

どっちが何匹釣ったかって??

そりゃあ・・・まあ・・・その・・・

そんなことはどっちだっていいじゃないの。博多家の釣果なんだからさ。

まあいずれにせよ、場所ムラはあるかと思うけど、秋磯シーズンの足音が聞こえていることは確かだな。

そして今回の教訓。

1.持ち物確認を怠るべからず。

2.にわ子の釣りはエグイ。

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

いやあ、出かける前の持ち物確認は大事ですなあ・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. JuJuママ より:

    わあ〜待ちに待った大漁報告❢
    色々ありましたが、人間だもん❢
    澄み切った空に碧い海、、にわこさんの雄姿が美しいです❢
    トラブルを御二人で乗り切った、
    その後のお料理も見たいものです。

    • 博多にわ男 より:

      JuJuママさん、コメント有難う御座います!
      にわ子がドヤ顔であったことは言うまでもありません🤣その顔を思い出すたびに私は貝に閉じこもるのです。
      あーー、えぐい!!えぐすぎる!!
      いやーーー!また思い出したーー!🤣🤣

  2. へっぽこ より:

    回収のお手伝いありがとうございました!
    にわ男さんまでびしょ濡れにさせてごめんなさい🙇

    ありゃ~入れ替わりでにわ男さんを見送りしたと思ったら
    そんな出来事があったんですね爆笑(次回からウキトリパラソルをご持参ください❤)
    しかし、そんなにクロが釣れるなら一緒に瀬上がりさせてもらえばよかった(^-^;

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難う御座います!
      へっぽこさんだったら、もっとでかいの釣ってたかもですねー。あんなに湾に近いのに意外と釣れましたよ。大物らしきバラシも二人で三度ありましたから。あと化け物みたいな50オーバーのイスズミやでかいバリもいましたよ。今度3人で行きますかー🤣🤣

  3. きままなマーシャ より:

    なんて美しいにわ子さんの釣り糸の描く弧✨
    次々に釣り上げて気持ちよさそうですね(*^^*)
    博多にわ男さんもたくさん釣られたんですね。
    素晴らし~い!
    食卓も華やぐでしょうね^^

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      おかげさまで、久しぶりの大漁でしたー🤣
      冷蔵庫にはたっぷりとお魚のストックがありますので、しばらくはお魚三昧ですー。
      またまたお酒がすすんてしまうー🤣🤣

  4. 釣友W より:

    釣れない時は、こんな日の、喜びを倍増するためにあるのです(笑)

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います!
      間違い無いですねー🤣日々のボウズはこの日のためにあったのです!🤣🤣
      今週は台風ですなあ。。。またしばらくおあずけかな。。

  5. 伊都国人 より:

    大漁ですね~、30cmクラスをそれだけ釣れば満足できますね。
    でも、リールを忘れるとは・・・・
    私は前日にエサを買いに行って(混ぜて一晩寝かせると、オキアミと配合餌とパン粉のなじみがいいので)、荷物を積み込むときに仕掛けをセットします。
    磯に上がったら撒き餌を練って、竿を伸ばせばすぐに釣りスタートです。
    うす暗いと目が良く見えず(歳なので)、ガイドを飛ばしてるのに気が付かなかったり、かみつぶしのG5以下だとスリットが見えず3個くらい落としてやっとつけれるような始末です。
    使うかも?という竿にはおよそセットしてるので、リールを忘れることはないですね~
    瀬渡し基地で荷物を降ろしているときに針ケースがないのに気づき急いで買いに戻ったことはありましたが・・・
    晴気の湾内はクロの活性が低く一桁でした(足の裏以上3匹)。
    でも、釣れた魚種が多彩(クロ、真鯛、チヌ、イサキ、バリ)だったので、その日は息子家族を呼んで手巻き寿司パーティーしました。
    年寄りの単独釣行には平戸はちょっと遠いですね~、行きたいけど。

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難う御座います!
      あるあるですねー、私も老眼が進んでガン玉のスリットが全く見えません。だからG5より小さいオモリは持っていません🤣🤣その上に辛いのが道糸にからまん棒をつける際に穴がわからん!🤣🤣ほぼ感です。😭
      晴気、楽しそうな釣りですねー。私もイサキを少し釣りたかったのですが、全く釣れませんでした。代わりにきたのはバリとイスズミ😭
      まあでもクロの刺身が久しぶりに食べられたので良しとします😋
      手巻き寿司パーティー、楽しそう👍👍

  6. きままなマーシャ より:

    台風の影響、大きくなかったでしょうか。
    うちは風もそんなにひどくなくてホッとしました。
    すぐ近くに上陸したのに不思議です。
    今は吹き返しの風、雨がひどいです。

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います!
      本当ですねー。直撃した時はどうなるかと思いましたが、思いの外何もなく、吹き返しの方がひどかったですねー。何事もないのが一番ですが、拍子抜けでした。
      大したことなくて良かったですねー😄

  7. ココ より:

    二回目読んでも、わーショックだったろうなーって思ってしまいました。
    でもそれをカバーするにわこさんが凄いです(^^♪
    魚が充実している食生活
    羨ましすぎる(;´Д`)

    • 博多にわ男 より:

      ココさん、コメント有難う御座います!
      海の上で忘れ物したら、どーしようもないですー😭😭
      取りに帰る事もできませんからー😭😭
      でもこれだけ釣れると、ご近所にお裾分けでけるし、しばらくはお刺身食べられますので、大満足ですよー👍

コメントを残す

おすすめの記事